2003年11月掲示板

ハイカーの為の搬出訓練 投稿者:連盟@島田  投稿日:11月29日(土)21時40分11秒

12月7日(日)
   場所:八王子城址公園
   時間:10:00am〜15:00
   内容:救急法・ザックを使った搬出・ヘリコプターの要請方法

参加者を3分割し各項目1.5時間×3=4.5時間
   @救急法 Aザックを使った搬出 Bヘリコプターの要請方法
   各担当予定者は概ね決まったいますが詳細はこれからです。
  *参加希望が有るようでしたらお知らせ下さい。

(無題) 投稿者:PT  投稿日:11月29日(土)21時21分45秒

ここ最近、なかなか調子が上がらず、フリー・チームのハイテンションに
乗り遅れていましたが、予想以上の結果にテンションUP!
「ジゴロ」のRPは、クリップに失敗しそうになり、焦りました。
スケール、かぶり具合、質とも好ルート。今の自分の持てる力を振り絞り
気合で登りました。気合の入れ方は、トップクライマー並だったでしょうか?
苦労しただけ、登れて充実度★★★★★。
城山FCに参加された皆様、ありがとうございました。今後とも頑張りますので
皆様、宜しくお願い致します。

水曜は 投稿者:ヤマ  投稿日:11月28日(金)17時32分20秒

城山チームと別口で白妙橋へ。奥多摩の山並みがくっきり見える気持ちの良いお天気でしたが、正面壁(だっけ?)はハングからたっぷり水が滴り、昨日の雨の影響。ディンプル・フェイスは乾きが速く、朝から問題なく登れました。「ディンプル11b」にトップロープ含め3便出すが、落とせず。ムーブ的に不可能な所はなさそうなので、何度かやってるうちに、調子のいい時にまぐれで1回くらいできそうかなって感じの手応え。ぜひ登りたいっ!高橋さん、「ビカ」おめでと−ございます!

一昨日は 投稿者:えち  投稿日:11月28日(金)12時08分23秒

やっぱり城山へ行ってきました。ワイルドボアは状態が悪く、チューブロックは乾いていたもの風があって寒かったです。わたくしは、モチが−120%だったのですが、みなさんのがんばりに引きずられて登ってまいりました。。

○みえさん   オンリーイエスタデー5.10d RP!
        1週間でまたまた上達しちゃったみたい
○しながわくん 白壁の微瑕5.12d 3撃できそうだったのに・・惜しい
○尚尚さん   2年半ぶりの外ルート。ルート登って初めて楽しかったそうです。うれし!
○ご過労さま  飛び入りありがとうございます。お久しぶりの水曜班ご復帰、嬉しかったです。        こんどはゆっくりしていってくださいね。とてもかわいらしいご息女さまも、ぜひいっしょに。

ということで、しながわくんの「微瑕」来週水曜に完結です。「大魔王」登っても誰もほめてくれない彼に愛の手を!ビデオもってこ〜。

そして、昨日は尚尚さんとPUMP1。どうもありがとうございました。やっぱり壁が高くみえる〜。

ということで、30日(日)は朝パンです。9時〜(川口PUMP1)どなたさまもおこしやす。

今日は 投稿者:たつみ  投稿日:11月27日(木)22時59分45秒

城山へ行きました。

○高橋さん  「白壁の微瑕」(12d!)レッドポイント!  12dだぜ
       「ジゴロ」フラッシング!           1撃完璧

○Ptくん   「ジゴロ」(11b/c)レッドポイント!    吼えまくり
       「ミウラー」(11a)フラッシング!      1撃見事

○自分    ・・・・

二人の壮絶な「レッドポイント/フラッシング・ショー」に圧倒されました。
高橋さん、Pkun、おめでとうございました。

城山からストーンマジックへ 投稿者:ご過労  投稿日:11月26日(水)21時49分26秒

例会を中座して都連で救助隊の会合へ。
内容は妙義山と涸沢岳の事故・7日の講習・装備のこと。
詳細はこれからです。
巣一会館を出るとき明日城山で待っていると声がかかる。
昼頃城山につき5.10dにフラッシュトライをお願いがテンションの山。
娘との約束で箱根街道の走行をしてストーンマジックに行き
またもやテンションの山・今日はダメ・・・また頑張ろう。

えち隊長山へ行く 投稿者:えち  投稿日:11月25日(火)16時02分26秒

長野の知人を訪ねたついでに、今年2度目(!)の山登りに行ってきました。
場所は、中条村(鬼無里村のおとなり)の虫倉山(1378m)標高はいっちょ前ですが、ウォームレット付きのお手洗いのある登山道入り口まで車で上がれるので、登り1時間15分、下り40分の超お気楽コースです。指導票には登り2時間、下り1時間とありましたが、ケンケンでもしないかぎり、そんなに時間かかりません。
いちおう長野100名山ということで、長野市民にはたいへん人気のある山のようです。検索したら760件もHitしてびっくり(@o@)
この日関東は寒かったようですが、長野は晴天でTシャツ1枚でOKなポカポカ陽気でした。沢沿いの歩きやすい道をのんびり行くと、とても狭い山頂には、連休ということもあって人がびっしり。鹿島槍を正面に雪を被った後立山連峰が小蓮華から常念まで連なり、遠くには槍の穂先ものぞいていました。振り返ると、高妻山や黒姫、戸隠は手が届く距離で、つづいて妙高と360°スキのない大パノラマが広がります。私が登った山の中でもこれほど展望のよいところはなかったかもしれません。
東京からわざわざ出かける人はいないと思いますが、北アそのものを登らなくても、遠くからうっとり眺める山行もいいものです。
<味なレポート>
長野は食事の量が多いということをすっかり忘れ、1.5倍盛りの「エビそば」のエビのみをたいらげるのに汲々とし、洗面器みたいなどんぶりの戸隠そばでダウンしてしまう。今回ほど、自分のちっちゃな胃袋を恨んだことはありません。
でも、そばがきを丸めて揚げ、甘辛味噌だれをのせた「そばだんご」絶品!濃厚なクリームを基調にした「そばソフト」う〜ま〜い〜。
そして、友達の家のそばにあった「120円均一パン」食パン1斤でも、あんぱん1個でもall120円!コストパフォ−マンスを考え、どうしても大きなお食事パンに目が行ってしまうわたし。。「これでもか!」「参りました」っていうくらい、くるみ満載のくるみパン、いけまーす。話だけだとつまらないでしょ?本日、集会に参加できるよい子のみなさんには、おすそわけがある(かも)しれません(^^)

はじめまして。 投稿者:なかじま  投稿日:11月24日(月)23時39分53秒

現在、入会を考えている中嶋と申します。これまでに2回、河又と日和田で岩をご一緒させていただきました。その節は越後谷サン(と、そのお友達の品川サン)、山口サン、小林サン、ありがとうございました。
先の小林サンの書き込みにありますように、大学のワンゲル出身で、夏場の縦走以外にも楽しみを広げたいと思ってます。基本的に足腰は丈夫です。休みが不定休なのですが(平日休み多し)、ハイキング、クライミングなどなど、誘っていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

補足↓ 投稿者:ヤマケイ  投稿日:11月24日(月)22時51分05秒

女岩西面ハング=『スポーツとしてのフリークライミングの始まりのルート』とは、当然ながら『日本における』が文頭につきまーす。

日和田 投稿者:ヤマケイ  投稿日:11月24日(月)22時27分26秒

お疲れさまでした。昼頃に遅れての参加でしたが、たくさん登らせてもらいました。参加のみなさま、ありがとうございました。
日曜の日和田、ウワサ通りの賑わいでした。季節がらアイゼントレの人、フラットソールの人、登山靴で登ってる人、トップロープ、リード&フォロー、ユマール(かな?)を使ってソロ・クライミング…ビレー場所では人工登攀の説明、流動分散の学習。

久しぶりのアイゼン&手袋。たつみさん曰く『点で登るアイゼンワーク』を心がけて練習、ちょっと感覚が取り戻せました。
ホールドの乏しい乗り越しを、oohsさん、足ブラで渾身のマントル!ちょうど隣のルートをロワーダウン中だったので間近で見せて頂きましたヨ。細かいホールド&スタンスのスラブでヒヤヒヤ、去年行った八つの石尊稜の下部スラブが頭をよぎり、ちょっとがんばれました。

夕方近く、女岩ハングにおつきあい頂きました。女岩西面ハングは『スポーツとしてのフリークライミングの始まりのルート』だそうで、”クラシックなフリールート”として、以前からぜひ登ってみたいと思っていたルートです。「左ルート」は取り付いているパーティがいたので、「右ルート10b」と「中央ルート10d」を。TRとはいえ二つとも面白いです。特に「中央ルート」は★★★。時間切れで諦めましたが、またTRYしたいです!

12月の学習会について 投稿者:学習会担当  投稿日:11月24日(月)10時35分36秒

いよいよ年末に差し掛かってきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、12月の学習会ですが今月も会の主要行事である「望年会」が開催されることを受け、
何かと忙しい時期でもありますので、担当としては学習会は特に企画いたしません。

雪訓山行なども例年通り企画されると思いますので、そちらの方へ積極的に参加くださいませ。

日和田は小春日和 投稿者:oohs  投稿日:11月23日(日)23時54分07秒

日和田アイゼントレの皆さん、お疲れ様でした。久しぶりの手袋をしての岩は、隔靴掻痒で、ホールドをつかむ手に力が入ってしまい、外傾のマントリングは手袋が滑るし、で、ちょっと緊張しました。でもおかげさまで楽しく練習できました。
 ただ、男岩の下の二つの花束は、粛然とさせられます。昨日、また一人死んだそうです。日経によれば、「降下する際、岩場に固定していないロープを使用し、転落したらしい」。懸垂下降の際のミスのように読めます。
 僕もうっかりミスがあります。努めて念を入れ、お互いに注意しあおうと、自戒しました。

日和田岩トレ 投稿者:Koba  投稿日:11月23日(日)23時33分10秒

○ちょっと前ですが。18日(火)に問い合わせの「みきさん・25歳」と日和田岩トレに行ってきました。ある大学の体育会ワンゲル出身で昨年に就職。河又FCの「いきのいい奴 5.10a」で練習しているので今回が2回目の岩トレーニング。(1)8の字結び (2)懸垂下降 8環とルベルソで (3)ATCでのビレー など練習してきました。仕事は不規則で藪尾根も興味ありそうです。体力ありそう、氷も八ケ岳の南沢大滝、吾妻渓谷に行っているそうです。いろいろ山をたのしむため勉強したいそうです。誘ってあげて下さい。

○本日はoohsさん、ヤマケイさん、たかきさん、Kobaで日和田のアイゼントレと岩トレーニングにいってきました。継続して練習したいのですが・・・。みなさんありがとう御座いました。

○やっさんへ お疲れ様です。いつも山行報告を楽しみにしています。
○会報ですが、12月の忘年会でお配りしますのでご了承下さい。メールのある方にはPDFファイルで送信します。

筑波山は大賑わい 投稿者:やっさん  投稿日:11月23日(日)17時45分22秒

老若男女で筑波山頂はごったがえしておりましたが、自分としては日本には珍しい斑レイ岩とその中の級化構造や斜交層理という、どろどろのマグマ内部の流れを示す構造の観察を狙って歩いてきました。天気は良く紅葉もきれいだったのでさわやかな山歩きが楽しめました。
筑波駅(30m)9:40〜神社10:20〜山頂で観察(877m)11:20~12:20〜弁慶茶屋〜筑波駅13:35

山スキーネットからのお知らせ 投稿者:Koba  投稿日:11月23日(日)07時01分12秒

2004山スキーネットワークからのお知らせ
                      東京都勤労者山岳連盟
                       山行部会山スキーネット
今年も山スキーネットワークの活動を下記のように行います。

1、山スキーシンポジーム 主催:全国山スキーネットワーク
  山スキーで避けることのできない雪崩についてシンポジュームを行います
日程:12月7日(日曜日)
時間:受付け13時から 開会13時30分から  16時30分まで
場所:神楽坂エミール
講師:山中健生さん
入場料金:無料
内容:雪崩についての講演、話し合いを行います。

2、山スキー交流会
今年も神楽で深雪の交流会を行います。
日程:1月31日(土曜日)〜2月1日(日曜日)
場所:神楽スキー場周辺 神楽峰
宿泊:交渉中です。
会費:10,000円1泊2食交流会費付
集合:1月31日午後5時30分宿舎に集まること。
連絡先:dn8a-mo@asahi-net.or.jp

山スキーネットワークに関するお問い合わせは
 ※連絡先 :日本勤労者山岳連盟 東京都新宿区矢来町108 第五英晃ビル4F 03-3235-4324
・頓所武伸 東京都八王子市北野台5-31-13   電話/FAX:0426-36-2905    メールアドレス:t-takenobu@nifty.com

ストーンマジック 投稿者:ご過労  投稿日:11月23日(日)06時59分28秒

22日(土)家族と人工壁に。
晴天の3連休なのでガラガラかと思いきや30名位でガヤガヤと。
登りながら早く雪が積もってくれないかなぁ〜。

今日は 投稿者:たつみ  投稿日:11月21日(金)23時41分41秒

金曜ですがP君と午後から城山へ。
「ビガ」と「生と死」がなんとか登れる状態だったので、二人でテンションの雨を降らせてきました。
来週も天気悪そうだこと・・・

来週も… 投稿者:えち@お疲れぎみ  投稿日:11月21日(金)13時49分16秒

明日22日、19:30〜22:00くらいまでB−PUMP(国分寺)行こうと思います。
でも、3連チャンでお疲れです、わたし。。
そして、来週の水曜26日も城山の予定です。メンバーは、尚尚さん、みえさん、噂のしながわくん。
わたしと抱腹絶倒クライミングなさりたいかた、美味しい思いをしたいかた、おこしやす。
参加条件はただひとつ。お寿司が食べられること。
P.S.ユリちゃんお大事に。足がだめなら上半身がある(ウソ。でもちょっと本気)

25日 投稿者:ヤマケイ  投稿日:11月21日(金)11時27分27秒

PtくんとPUMP1に行きます。お時間のある方、例会前にいかがですか?

カキコ、先越されたぜ! 投稿者:ヤマケイ  投稿日:11月20日(木)03時02分49秒

みえみえ、「ミウラー」初イレブンおめでとー!
何を隠そう私もその前日、「ミウラー」やっちゃいましたよ。月曜は天気良く、岩の状態ぱりぱりで足のフリクションが効くこと、効くこと。前回と違い身体が軽く、楽しんで登ることができました。ジム通いの成果あり♪
高橋さん、風邪っぴきなのにお付き合い頂きありがとうございました。「白壁の微瑕12d」またもやワンテン、惜しかったです。
J−WALLの常連さんも3人いらして、チューブロックで一日楽しく過ごしました。
この日の収穫は、女性が外岩で5.12クラスを登るのを初めて見れたこと。「生と死の分岐点12b」にTRYしている姿を見て、いつか12クラス登りたい、と初めて思った自分。J−WALLで何度かお見かけしていた方ですが、身長も自分とあまりかわりない女性が取り組んでいる姿、とても刺激になりました。私もガンバロ。

たつみさん、初段とは。スゴイです。やっぱうまいね。

おめでとうございます&復帰お待ちしています 投稿者:尚尚  投稿日:11月20日(木)02時26分12秒

>ユリさん
その後お加減いかがでしょうか?この間は一緒に登る前に捻挫されてしまって残念でした。お大事にしてください。一緒に登れる日を楽しみにしています。
>みえさん
おめでとうございます!!自分はボルダラーなので、イレブンなんちゅ―う恐ろしいところは登ったことはございませんが、外岩みうらー勝負靴にしている身としましては一度ぶら下がって見たい気がいたします。今度教えてくだしゃんせ。グレード関係なしに自分の思い入れのルートを登れたのが嬉しいって気持ち、本当よくわかります(自分も一緒っす)。25日の集会、無理やり休みが取れましたので、もしいらっしゃるならお話聞かせてくださいね!
>S川様
(お会いしたことはございませんが)もはやとぅえるぶなんて想像もつきませぬがおめでとうございます。一度お会いしたいものです。

今日は、B−PUMPにてボルダリング。成果は、みやーんの1級〜初段課題一本ゲッツ!

投稿者:ユリ  投稿日:11月20日(木)01時10分43秒

名前部分、なぜか改行されてしまった。ショック。。。ムダなスペースをとってしまってごめんなさい。

Congratulations !!! 投稿者:ユリ  投稿日:11月20日(木)01時07分48秒

(面識ございませんが)
おめでとうございます!

ミエミエさんへ
「オンリーイエスタデー」の下部、「直上が正解」との情報をマモルさんからいただきました。
わたくしのクレイジー・デンジャラス・ムーヴはどうやら違うらしい。。。
直上では足がなかったような気がするのですが、詳細を聞いて試してみてね。

ボルダリング中、マットの継ぎ目に足を挟み捻挫しました。
暫くこちらの世界から消え失せます。さみしくても泣いちゃダメよっ☆彡

祝☆ダブルレッドポイント 投稿者:えちごや@ヒヨヒヨ  投稿日:11月19日(水)22時31分12秒

18/19日は、みえさん&わたしの友人と城山へ行ってきました。
みえさん初イレブンげっと〜\(^◇^)/ やりました、「ミウラ−5.11a」R.P.
特別悪いホールド、ム−ブはないものの、とにかく疲れます。。わたしの苦手系。
そして、今日はいいもの見れました。友人のしながわくんが、以前話題にのぼった
「ポコ◯◯大魔王5.12d」渾身のR.P. ビレイさせてくれてありがとう!
お二人にはいきつけの回転寿司で、しまあじ、うなぎの白焼き、生げその大判振舞い
をしたのはいうまでもありません。
最後に、みえさんの感想「わたしはイレブンを登ったということよりも、このルート
を登れたのが嬉しいんです」無欲!
P.S.toヤマケイちゃん
トラバースはカチから下のポケットカチを中継してピンチをとりにいって、右手を
ポケットカチに寄せたら、左のガバに届くよ。左足のガバスタンスを見落とさないでね。
3本目をかけに行く前にガバでよーくレストするのもポイント。
最後のパートは左手のガストンポケットから、右足を右寄りのスタンスに思いきり掻き込んで、やや遠いサイドカチをとりにいきました。左足を丁寧におけばガバが待ってます。
できるよ!

城山ツアー 投稿者:みえさん  投稿日:11月19日(水)22時17分03秒

18,19日はえちごやさんとえちごやさんのお友だちのS川くんとともに城山、ワイルドボアゴージ&チューブロックへ。19日の早朝には雨に降られましたが両日とも活動時間には影響なく、岩の状態も良好でした。
 ミウラー(5.11a) RP しつこくトップロープで練習させてもらったおかげで登れました。よかった〜。
けれど、次にお隣のオンリーイエスタデイ(5.10d)にトップロープで取り付いてみましたが下部の核心が抜けられず、またも持ち越し課題となりました。
 (ゆりさ〜ん、オンリーイエスタデイ、むずかしーよー。)
そして今回はS川くんのポコチン大魔王(5.12d)のレッドポイントを観戦(?)できたのも収獲でした。ダイナミックかつ繊細な演技に、ためいき〜。
そしてさらに帰りには、念願の徳兵衛さんのお寿司にありつけたのでした。えちごやさん、おすすめのうなぎの焙り、美味!ホントにおすすめです。
 えちごやさん、S川くん、お世話になりました。またよろしくお願いします。

ちょっと古いけど 投稿者:たつみ  投稿日:11月19日(水)21時56分24秒

17日(月)は小川山ボルダーへ行きました。
●3級  穴社員(オンサイト)
●1級  エイハブ船長、シャーク、ヴィクター
●初段  グロヴァッツスラブ
こんなに落とせるとは思わなんだ・・・

やぐち君も「エイハブ船長」おめでとう!
ヤマタケさんにいろいろ教えていただき、お世話になりました。

ストーンマジック 投稿者:ご過労  投稿日:11月19日(水)21時49分50秒

雨が降る・雨が降るの天気予報に外岩をあきらめ娘と人工壁に。
雨予報ですが30名ほどのクライマーがイロイロ・ガシガシ。
明日も明るい内は降らないらしい・・・。
いっそのこと、大雪になってスキーが出来るようになって欲しいが・・・。

23日 アイゼントレ募集 投稿者:たかき  投稿日:11月18日(火)13時54分33秒

11月23日(日)にアイゼントレを計画しています。
場所は日和田山。メンバーは今のところ、oohsさん、たかきです。
kobaさん、オクムラさん、ご予定が合えばいかがですか?

↓事故報告のすぐ後の書き込み(しかも日和田)で身の引き締まる思いです。
事故のないよう気をつけて行ってきます。

ご興味のある方はぜひ、たかきまでお知らせください。

事務連絡と日和田山岩トレ事故 投稿者:Koba  投稿日:11月17日(月)22時01分23秒

1.事務連絡です。会員の12月公休表を作成中です。12月公休と山行予定があればメールください。

2.9月27日「遭難対策研究集会−事故事例から学ぶ」からの報告です。

日和田山の岩トレの死亡事故ですが、たまたまそばに都連盟の理事がいて報告があったそうです。それによると、支点にセットしたテープシュリンゲがほどけたための懸垂下降失敗による転落死で
 @テープシュリンゲの結び方が不十分だった。
 A支点にバックアップをとっていなかった。
 B懸垂下降にうつる前にテープシュリンゲの結び目の強度確認を怠った 以上が報告された。また事故者はヘルメット無着用だった。この事故を教訓にして安全を各自・相互に確認して下さい。

3.今後の山行予定
 1)11月18日 岩トレ 小林・なかじ4さん
 2)11月27日〜28日 剣岳
 3)11月22日(土) 訓練山行 小林
 4)11月23日(日)アイゼントレ 小林
 5)12月14日〜15日(日・月) 谷川岳雪上訓練 小林
 6)12月14日(日) 御岳山岳マラソン
 7)年末年始 北鎌尾根(個人山行です)
 8)年末年始 冬山

塩原・釈迦ガ岳は初冠雪 投稿者:やっさん  投稿日:11月17日(月)20時05分20秒

女峰山の東にある高原山に行きました。陽は射すものの1600m以上は積雪があり稜線は飛ばされそうな西からの強風で三点耐風姿勢で抜けました。最初は西平岳で中退するつもりでしたが雪化粧の釈迦ガ岳がとても美しく、スパッツ・冬用手袋・軽アイゼンもあったので行っちゃいました。鶏頂山の爆裂火口もよく見えました。

新藤原(400m)9:00〜登山口11:00〜西平岳(1712m)12:45〜釈迦ガ岳(1795m)13:25〜林道14:30〜新藤原16:15

テキスト 投稿者:救助隊@島田  投稿日:11月17日(月)03時19分34秒

以前より都連救助隊にお願いしていた救助・搬出テキストを
頂けるようになりましたので10部限定ですがご希望がありましたら
島田まで連絡お願いいたします。
一般登山道や岩場・沢の搬出訓練に使うテキストです。
既に郵送済みの連絡をへての書き込みです。
その他、”ハイキングABC”なども手配予定です。
これは、地形図に磁北線の記入方法等・・・。

来週の予定 投稿者:尚尚  投稿日:11月16日(日)02時58分41秒

金曜日にB−PUMPに行ったらヤマケイさんに偶然お会いしました。。。
ヤマケイさん、昨日はお疲れ様でした。今度は一緒に登りましょう!

来週は唯一の休日に用事が入ってしまったので、仕事後のジム通いのみ。月曜日B−PUMP、水曜日どこかのジム、木曜日PUMP1、金曜日(元気なら)B−PUMPの予定。

人工壁 投稿者:ご過労  投稿日:11月15日(土)21時18分45秒

今日も娘とストーンマジックに行きました。
すると我が師匠が講習会を開いていたので、講習のおすそわけを頂く。
独自の説明で解りやすく何時になく楽しめ、何人もの知人にも会え
有意義な7時間を過ごせました。

今週の木曜班は 投稿者:たつみ  投稿日:11月15日(土)02時57分36秒

高橋さん、P君と共に城山へ。心配した雨は昼過ぎにパラっとき程度で、一日登る事が出来た。
高橋さんは「白壁の微瑕」(12d)またしてもワンテン。来週の月曜日にレッドポイントするそうです。
P君は「ジゴロ」(11b/c)初トライ。お気に召したようで、レッドポイントするまで城山に通う気配。
私、「ドロンパ」(12a)・「生と死の分岐点」(12b)ダブルレッドポイント!
先々週初めて触ってどちらも手ごたえ十分だったため、狙っておりました。「12」を二本、しかも3人だったため「アップなし。ヌンチャクかけに行った後、一撃する。パワーが必要なドロンパが先。」という都合の良い計画をたて、いつもは計画倒れに終わる所、この日はなぜか上手くいったのでした。
「ドロンパ」★★★は被ったカンテを登るけど、登り方は「カンテ登り」ではない、と思う。核心の悪いクリップの時、ひねりの入ったヒール&トウを決めるので柔らかい靴は向かない。
「生と死の分岐点」★★★は薄被りのフェースをボルダーっぽく登っていく。「イクイノシシ」以来、こういうのが結構気に入っております。
ちなみに「生と死」は高橋さんの初12。「ドロンパ」は高橋さんの最新12なのでした。

12月7日が日曜なら講習会に参加 投稿者:やっさん  投稿日:11月14日(金)16時48分27秒

12月7日は実地講習会に参加するつもりなのですが東京労山のHPでは7日(土)なので
もし6日(土)なら欠席です。
 天気の具合をみて17日に日光の先の高原山、23か24で筑波山の岩石調査の予定です。

実地講習会のお知らせ 投稿者:Koba  投稿日:11月14日(金)00時02分52秒

実地講習会 案内
もしも山でケガをしたら
もしも山でケガをしたら、どうする、ハイキング中に誰かがケガをして動けなくなった時、どうしたらよいのか、事故を経験していなくても何となく不安に感じてはいませんか?
そんなときの為に、実際の事故を想定して、現場で学び対処法を身につけましょう。
実施日2003年12月7日(土)
場所:八王子城址周辺 (旧バス停そばの福善寺・登山道)
集合:福善寺境内
時間:10:00
交通手段:高尾北口バス停 −「霊園前」下車、徒歩20分 (八王子城跡入り口交差点から)
「地図」http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.38.49.530&el=139.16.8.656&la=1&fi=1&sc=4
【実施内容】
¨ 搬出方法:ケガ人の背負い方、運び方。(一人の場合、複数以上の場合)
     斜面の下り方、簡易タンカの作り方。

¨ 応急手当(救急法):止血法、三角巾を使用しての応急手当。

¨ 救援連絡方法:事故時の記録の取り方、救援依頼の手順。
       ヘリコプターへの合図の仕方と対処、救急車の利用方法。

主催 東京都勤労者山岳連盟

17日(月) 投稿者:ヤマケイ  投稿日:11月13日(木)17時23分24秒

17日、晴れたら高橋さんとどこかの岩場(たぶん城山)に行く予定です。
参加希望の方は連絡ください。

尚尚さんへ ヤマケイこと山口です。外はルート中心。休みは不定期。いつの日かごいっしょできるのを楽しみにしてまーす。

18日のご予定は? 投稿者:えち  投稿日:11月13日(木)13時21分48秒

お試しの「なかじ4号くん」(勝手に命名)が、18日(火)に参加ご希望です。
どなたか企画をおもちの方、お休みの方、またはクライミングジムへ行かれる予定の方、
えちごや宛ご連絡ください。山登りでも、岩トレでも近場ならOKです。

平日交流山行 投稿者:Pt  投稿日:11月12日(水)22時45分45秒

今日は、平日交流山行、裏妙義ハイクに参加させてもらいました。
前夜は雨の中、ジャンボテントで宴会。明け方お酒が無くなるまで盛り上がり、
朝起きると頭はフラフラでしたが、空はスッキリ晴れわたり快晴の中、丁須の頭を目指して
鎖場が連続する道を登ってきました。時折色づいたモミジと奇岩の連なる岩峰群を見上げ
妙義山、独特の雰囲気を楽しんで参りました。
 下山後は、阪上さんが用意して下さった、「バーべQ」と「きのこ鍋」で大宴会。
もうビールは飲みたくないなぁと思っていたのに、おいしい食事にお酒もすすむ。
お味噌ベースの「きのこ鍋」は、きのこに長芋、野菜たっぷりで、とっても美味しく頂きました。
阪上さん、いろいろと準備して下さってありがとうございました。
とっても楽しい交流山行でした。  写真掲示板に写真アップしました。

人工壁 投稿者:ご過労  投稿日:11月11日(火)21時46分04秒

雨模様の中ストーンマジックに。
2〜30人のなか、おばちゃんクライマーが多くガヤガヤガヤ。
使ったロープは踏み場のないほど、トップロープを張りっぱなしでお茶。
珍しくやりっぱなしですごかったおばちゃん連中、
この次は、他にも登っている人がいることをわかって欲しいデスネ。

今週木曜は 投稿者:ユリ  投稿日:11月11日(火)01時45分49秒

雨オトコと金毘羅岩の予定でございますが厳しそう。中止の際はJウォールに行きます。
前日にはわかると思いますので、時間等連絡しますね。よろしければご一緒しましょう♪
ちなみにミエミエは18時頃から行くそうです。

Toユリユリさま 投稿者:尚尚  投稿日:11月10日(月)21時34分05秒

はじめまして!その節にはよろしくお願いいたします♪いつもは何曜日あたりに行ってらっしゃるのでしょう??

自分は普段、月曜・木曜・金曜はなるべくジムに行くようにしています。水曜に外岩に行った週や、土日に休んで登りに行った週はちょっとスケジュールが違いますが・・・

今週は水曜(天気がよければ外岩)、木曜(ジム)、金曜(元気が良ければジム)と考えています。

おおばさん基金手続き完了です 投稿者:kaikei terada  投稿日:11月10日(月)12時13分39秒

おはようございます
新入会のおおばさんの基金手続き完了しました。
5口です。よろしくお願いします。

尚尚さんへ 投稿者:ユリユリ  投稿日:11月10日(月)00時12分11秒

はじめまして、ユリユリです。Jウォールにお越しの際はお声をおかけください。
ユリユリが御伴いたします(運が良ければミエミエもサービスしちゃうぞ☆)。

Toたつみさま・ヤマケイさま 投稿者:尚尚  投稿日:11月 9日(日)23時24分53秒

自分は新入会員の竹内尚平と申します。今回沖縄にボルダ―に行くために月曜休みを取ってしまったので、17日の小川山はちょっときついっす。自分は休みが水曜オンリーなので、木曜休みにしてどこか行くなら、1ヶ月半に一回くらいならお供できると思いますのでよろしくお願いしたいです。J−WALLにも一度行ってみたいなぁ〜。
ちなみに「虫」ではないけど、クライミングではやっぱ、蜘蛛が最強でしょ!虫見てもクライミングのこと考える人は、たぶんお友達っす!!

豚汁作ったコッフェル・保管中  投稿者:やっさん  投稿日:11月 9日(日)21時20分16秒

阪上さんから預かって浅間嶺で豚汁作った「新聞勤労者山岳会」のHOPEコッフェルを
保管しています。23cmのフライパン、鍋二つ(21cmと18cm)の三点・袋入りです。
 この鍋二つに満杯の豚汁をたらふく食べてワインと地酒に酔って霧の中を歩くなんて
今日の浅間嶺はまるで夢の中のよう。幹事さんごくろうさまでした。

日曜交流山行 投稿者:山内  投稿日:11月 9日(日)19時37分46秒

本日、天気には恵まれませんでしたが、交流山行(日曜班)〜浅間嶺ハイク〜
無事終了しました。参加者は小林さん・高野さん・中島(正)・山内の4名と少人数の
山行でしたが、体温まる豚汁を作り、ワインで乾杯。美味しい豚汁を頂きました。
下山後は、数馬温泉でホカホカ。
 天気は良くありませんでしたが、浅間嶺には多くの登山者・MTB姿も見られました。
なかなか歩きやすい登山道で、晴れの日に、ここを走ったら気持ち良いだろーなー
とトレイルランの練習コースに最適!また楽しみができました。

日曜班、もっと参加者が増えると良いな〜
今日はありがとうございました。

無題2 投稿者:たつみ  投稿日:11月 9日(日)17時40分30秒

尚尚さん、それでは17(月)の小川山ボルダーとかいかがですか?
尚尚さん、がどなたなのかよく判っていないけどよろしくです。
尚尚さん、私は主に木曜にフリークライミングしております。

高橋さんの復活で「木曜岩チーム」も復活?

無題 投稿者:ヤマケイ  投稿日:11月 9日(日)12時06分43秒

昔「蟻ってすごいよナ−、パンプしないから〜」と、とある男子が言ってました。ホント、すごいよね、細かいホールド&スタンス拾ってさ〜。虫が、一クライマ−に見えてくる程集中してる自分って・・好き。

暇な人限定Part2 投稿者:尚尚  投稿日:11月 9日(日)08時42分18秒

たつみさん始めまして、新人の尚尚です。一度ぜひご一緒したいです。
自分は先週月曜〜水曜まで沖縄に行っていました。沖縄では陸ヤドカリ君が、有名な「チョックストーンアタック」の横の「原人ダンス」という2級の課題を素晴らしいバランス感覚で登った上、中のハングで一泊してました。いいよな、手もいっぱいあって(あ、足か!!)

今日は休みを取って御岳に行こうかと思っていたんですが、天気悪そうなんでやめにしました。しょうがないからジムにでも行くかぁ〜。

暇な人限定 投稿者:たつみ  投稿日:11月 9日(日)02時00分42秒

ちょっと前の話ですが、城山に行ったとき「白壁のビガ」方面からカマキリが飛んできて「オンリーイエスタデー」にとまりました。そして「ダブルアックス」というか「ピオレトラクション」というか、ともかく登り始めたのでした。正体で。
「おいおい、お前なら10dってことはないだろう」と言うと
「いやいや、オンサイトフリーソロですから」と言っていました。

来週は月・木でクライミングに行く予定・・・だったけどどっちも雨みたい。
17(月)はOBのY君なんかと小川山ボルダリング。
まちがいなく雨だろうな・・・・

餃子の満州 投稿者:ヤマケイ  投稿日:11月 8日(土)23時08分38秒

ちょっと前の話ですが、5日はえちさん、みえさん、磯野さんと河又の岩場へ。
状態とっても良く、みえさん「いきのいい奴10a」「ミヤザキミドリ5.9」RP。えちさん「モスグレイハンド11c」引き続き奮闘中。磯野さん初の外岩場体験、はじめてで石灰岩はちょっと厳しかったですか?山口「大五郎11a」3便出すが玉砕。ムダに力んで疲れた。

帰りは、皆で飯能駅前の『餃子の満州』。餃子◎、四川風ラーメン△(※)。次は餃子定食にしようと密かに決意。。。。

※麺は○、スープは×。

人工壁 投稿者:ご過労  投稿日:11月 8日(土)18時52分40秒

またまた今日もストーンかジックに。
少しずつ、ちょっとずつ、一歩一歩伸びれば良いなぁ〜。
娘と黙々と8時間・・・ふぅ〜頑張りました。

9日の交流会 投稿者:Koba  投稿日:11月 7日(金)01時13分44秒

9日(日)の交流会は、6日の天気予報では雨の確率50%です。雨の場合はどうするのかな。クライミングの計画もあると良いのですが、検討してみて下さい。

交流山行会メンバー募集 投稿者:事務局  投稿日:11月 7日(金)00時48分27秒

阪上です。

交流山行会のお知らせ

1. 11/6現在の参加予定者
  山野辺、佐々木、小林、大橋、片山、高橋、中島利、白金、田仲みどり、阪上です。

2. 前夜11(火)巣鴨駅南口ロータリー 8:00PM集合、出発。
  高橋車はJウォール発、上信越道甘楽P.Aにて合流。

3. 裏妙義国民宿舎、下の河原がT.Sの予定。

4. 12日(水)は8:00AM出発予定〜丁須の頭ピストン(約4時間)
  下山後、河原にてきのこ鍋交流会。

5. 行動食、アルコール類は各自持参。
  12日午後の昼食(きのこ鍋、ご飯)食材は担当者が用意します。

*まだまだメンバーを募集してますので奮ってご参加を!
*片山さんは12日朝出発です。車使用。
  前夜来れない方は片山さんと同行したらいかがでしょう。
*大橋さん、ジャンボエスパースお願いします。
*どなたか、焚き火用の薪、調達できるならお知らせください。
*なかじ君、車、お願いします。

山行報告のお願い 投稿者:Koba  投稿日:11月 6日(木)23時34分45秒

現在、少しずつ時間を見て会報を編集中です。今日までWORD編集で20ページです。写真あり。
山行の数は多いけど、誰がどんな山行をしているのか良く「見えない」ので会員各自の山行報告を機関誌部まで送って下さい。締め切りは11月10日までです。

○山行報告の書式例は以下の通りです。(これにこだわらなくてもOKです)
1.日程
2.メンバー
3.山行の動機・目標・目的・選定理由など
4.目標の達成度・山行結果
5.コースタイム
6.反省及び感想
7.余談

○新入会員にお願いです。新人の自己紹介文を書いて送って下さい。現在4名の方を編集済み。
 1.入会するまでの、これまでの山歴
 2.行きたい山・やりたいこと
 3.今後の目標など(短期の目標と長期の目標など)
 4.樹眩霧に入会して思うこと、感じたことなど

○11月3日にマチガ沢〜一の倉沢を歩いた。写真掲示板に2枚アップしています。
○おくむらさんへ・・・・アイゼントレ行きます。日程を合わせて計画しよう。22日、23日、24日行けます。

秋の交流山行(日曜版) 投稿者:交流会担当  投稿日:11月 4日(火)21時28分59秒

春の交流山行は実施には至りませんでしたが、今回こそと
近くで日帰り・楽しくのんびりと行けるところを計画しました。
色づいた木々の下で、豚汁を作り楽しく交流したいと思います。

日時 11月9日(日)
集合 武蔵五日市駅・9時
行程 駅〜バス・桧原中前〜時坂峠〜浅間嶺峠休憩所(交流会)
   〜数馬峠〜桧原温泉センター〜バス・武蔵五日市駅
持物 ハイキング装備・雨具・行動食・着替え(温泉セット)
   食器・箸 (食材・コンロ・鍋等は用意します)
☆  雨天決行 雨天の場合企画中
☆  参加希望者は11月7日迄に
    ・中島(正) ・・・自宅電話
    ・山内 ・・・メール
   迄連絡をお願いいたします。

人工壁 投稿者:ご過労  投稿日:11月 4日(火)21時25分27秒

夜の雨で外岩をあきらめストーンマジックに。
今日は貸切かと思っているとすぐに20人ぐらいがワイワイと。
ご過労の行くところ人が寄ってきて行く先々のお店では喜ばれる。
しかし、ご過労@島田は迷惑かな?でも多くの人がいたほうが楽しい。
娘と一緒に”あのガキやるなぁ”・・・頑張ろう。

12日の交流会 投稿者:oohs  投稿日:11月 4日(火)12時45分06秒

12日、沢に行きたいという方は連絡ください。ほとんど濡れずにすむ短い沢かルンゼを考えてます。まだ気温は高いけど、水はそろそろ冷たいからね。午後は河原で一緒に鍋ですよ。

いまさら。。。 投稿者:やまだ  投稿日:11月 3日(月)00時02分38秒

一月ほど前から自宅のパソコン故障でメールチェックできてません。
もしメールくださった方いたらすみません。
今のところ復旧見通し立たず。。。電話のみ使用可能です。

人工壁 投稿者:ご過労  投稿日:11月 1日(土)20時08分52秒

雨予報のなか娘とストーンマジックに。
土曜日の雨模様のため混雑しているかと思いましたがガラガラ。
思い入れのルートはガシガシ登り放題で8時間。
疲れました。

短信11月号 投稿者:みえさん  投稿日:11月 1日(土)00時44分45秒

短信11月号の発送完了しました。
でも、メールが戻ってきてしまう方がいます。
毎度、お手数ですがメール希望の方で届いていない方、ご連絡をいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。