2004年2月掲示板

明日 投稿者:えち  投稿日: 2月29日(日)23時01分27秒

急ですが、明日、相模原のストーンマジックに行かれる方いましたら、えちまでご連絡ください。
(ちなみにわたしは行かれません)

スキー担架 投稿者:新保 司  投稿日: 2月27日(金)19時43分2秒

関東ブロック救助隊交流集会にて紹介した「スキー担架」について
チョト説明不足でしたので
私のホームページの■技術手帳のところに詳しく解説を乗せていますので参考にしていただけたら幸いです。

・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★

■__■  (社)日本山岳ガイド協会公認ガイド
 │‥│   Alpine Guide
 │●│          新保 司
 │┻│   niiho@air.linkclub.or.jp
 └┐└┐  090-1050-1046
   ポチ   HP http://www.linkclub.or.jp/~niiho/
 ・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★

クライミングに行ける方いませんか? 投稿者:尚尚  投稿日: 2月27日(金)03時45分43秒

3/2(火)・3(水)に、クライミングに行ける方がいたら連絡ください。どちらか一日でも構いません。
連絡先がわからなければ、えち隊長まで(えちさん、勝手に連絡先にして済みませぬm(_ _)m掲示板にアドレスを書くと、何かと面倒がありそうなので・・・)お問い合わせを。

3/4(木)について 投稿者:なかじ  投稿日: 2月26日(木)22時34分46秒

木曜日は「オグナ武尊リフト半額デー(2000円)」です。
ゲレンデでスキー・スノボの練習をしようと思ってます。
車出しますのでご希望の方、連絡ください。

地区連からのお知らせ 投稿者:島田  投稿日: 2月25日(水)23時51分6秒

25日築地社会教育会館で中央地区連盟の打合会を開きました。
6月6日(日)のクリーンハイクは御林山に決まりました。
コースは2コースで、沢と尾根です。詳細は次期になりましたらお知らせします。

中央地区連盟にメーリングリストが出来ます。
目的は地区連内の情報の共有化と交流山行の募集です。
樹眩霧にもメーリングリストがありましたが利用方法に疑問もあり
わずかな期間に中止しました。
地区連のメーリングリストは個人の意見の繁栄の場ではないので
意見は各会担当が集約し地区連各会担当で協議して運用方法を決めます。
各会の全員が参加対象ですが、個々で申し込まずに参加・募集は島田に願います。
交流山行の対象は、ハイキング・沢登り・フリークライミング・岩登り
雪稜・山スキー等オールラウンドを見込んでいますが、参加条件も有りますので
運用に慣れるまでは、”参加希望”・”参加者募集”は確認します。
堅苦しく考えずに出来れば全員の登録を願います。
申込にあたっては、氏名・メールアドレスをメールで願います。
疑問・質問等もメールで願います。
地区連メーリングリストは今週末から来週初めに開設しますので
お早い登録のメールをお待ちしています。

雑事
都連盟の”労山とうきょう”を会員分預かっています。
銀座山の会の”会報”を頂きましたので当方読みましたら
ご希望の方に転送したいと思います。
都連盟ニュースの印刷・封入・発送が人手不足のようです。
都連盟の会長の爽やかさが印象的でした。

梅の宴 投稿者:えち  投稿日: 2月25日(水)22時39分39秒

金曜企画が目白押しですが、ダメ押しでもういっちょ。
3月12日(金)湯河原/幕岩へ梅観にいきます。メンバーは、みえさんとお試し入会待ちのあきこちゃん。
屋台など出てとても賑やかです。良いハイキングコースもたくさんあるので、逍遥派の方もどおぞ。帰りはもち温泉。御飯はなにがいいでしょう?あのメキシカンもよいですねえ。
P.S. 3月5日〜7日まで池袋秀山荘のバーゲンです。わたしは5日に行く予定です。

岩トレーニング 投稿者:Koba  投稿日: 2月25日(水)15時52分18秒

○暖かくなりました。クライミングの季節です。
3月5日(金)に丹沢・広沢寺で岩トレーニングをする予定です。行ける方はメール下さい。本厚木駅集合午前9時。バスで広沢寺温泉に行きます。

日和田 岩トレのお誘い 投稿者:たかき  投稿日: 2月25日(水)00時58分18秒

27日(金)に日和田山で岩トレしませんか?
メンバーは今のところ、なかじさん、たかきです。
アイゼントレ、ザイルワーク、自己脱出などの基礎訓練をする予定です。
ご都合が合う方いらっしゃいましたら、ぜひ!

それからご報告です。
21日に、関東地方ブロック協議会の救助訓練に行ってきました。
会場は谷川岳ふもとの「土合山の家」です。
負傷者の梱包・搬送法を習ってきました。
毎度おなじみの「3分の1」「4分の1」を復習したほか、土のう袋を使った支点など、雪ならではのお話を聞くことができました。

先日の例会でご報告したかったのですが、仕事で遅くなってしまいました。
(巣鴨に着いたのは宴も果てた23時でした。結局誰にも会えず・・・とほほ)

最後になりましたが、浅原さん、根本さん、おめでとうございます。
祝賀会に参加できなくてとっても残念です。
心からお祝い申し上げます。

23日さわやかに大山三峰尾根歩き 投稿者:やっさん  投稿日: 2月24日(火)22時22分54秒

例会は久しぶりの大人数で賑やかにお祝い会ができて楽しかったですね。
 さて、23日は例会前に大山三峰の尾根歩き。先週の五日市〜日の出山の冗長な尾根が全く欲求不満だったのでお気に入りコースでゲン直し。
 寒冷前線通過直後で北風は強いが陽がさせばそれも気分の良い涼風。辺室山のふっくりした尾根も、三峰のぎざぎざ尾根も、唐沢峠へのしっとりと落ち着いた尾根も、そのどれもがわくわくするような爽やかさを感じさせてくれる。じっくりと山との対話を楽しんできました。玉ねぎ状風化も随所にありますし。
 このコースはお勧めです。ただ東の展望は海まで見通せるのですが西は丹沢三峰・大山くらい、唐沢峠から不動尻はえぐれて荒れています。鐘が岳は林道歩きを嫌って通っただけで楽しい山ではありません。三峰の下から唐沢峠への尾根は最近赤テープがつけられたので右に迷い込む心配はなくなっていました。
本厚木9:40→土山峠10:25〜物見峠11:40〜大山三峰13:05~30〜唐沢峠14:15〜不動尻14:50〜鐘が岳15:40〜広沢寺温泉16:25→本厚木 でした。

3月公休表 投稿者:Koba  投稿日: 2月24日(火)07時16分55秒

○3月公休表をまとめています。仕事で例会にこれなかった会員の方はメールでKobaまで送って下さい。2月27日18時までです。

ありがとうございます 投稿者:管理人 入江  投稿日: 2月19日(木)22時56分11秒

入江(浅原)です。みなさん、ありがとうございます。
2/14(土)浅原さんと入籍しました。(覚えやすいからバレンタインにしてみました)
山のど素人で樹眩霧に入会して、浅原さんに教わりながら一緒に沢に行って、
山と樹眩霧を通して、沢山の思い出ができました。本当にありがとうございました。
みなさん、これからも見守って下さいね。よろしくお願いします。
ちなみに同じ名字では分かりにくいので、呼ぶ時は“入江さん”のままでいいですよ。
例会後にお祝いをして下さるそうで、ありがとうございます。
2人そろって参加します。“おめでとう”って乾杯してくれると嬉しいです。

23日お祝い会盛大にやりましょう 投稿者:やっさん@来年20年の磁器婚式  投稿日: 2月19日(木)18時08分18秒

23日の例会の時に祝う会を行うとのこと、大賛成です。
会員同士のご結婚ということですから、会として多数の出席でお祝いしたいと思います。
ただ、慶弔規定については「相手が会員以外でも出すのか」とか「出産」はどうするか、とか「弔」の範囲などについても、総会で確認しなければならないものですから、筋としては総会で規定を決めるとともに実施日を「遡って」適用するという形しかできないのではないかという感じがしますが・・・。

お祝い予算 投稿者:会計えち@俊輔ガンバ  投稿日: 2月18日(水)23時58分28秒

さいたまスタジアム帰りです。もうだめかと思いましたが、最後の最後で点入って良かった〜。
久保のシュートが決まった瞬間は、興奮しすぎて息が詰まりました。。生の試合いいですー。でも疲れた。。

それはさておき、お祝いの件は、会計的はとりあえずいまのところはクリアです。
これから、年度末の駆け込み請求があるかと思いますが、お祝いするならいまの時期がよいですよね。
万が一、赤字になったら来年度で帳じり合わせ。。だめ?

2/25山スキー 投稿者:阪上  投稿日: 2月18日(水)23時42分10秒

阪上です。
2/25(水)前夜発で山スキーの予定あり。
参加できる方は連絡ください。
二案あります。
@上信越 湯の丸山〜角間山〜新鹿沢
       (車、2台必要 登り1.5h)
A上越 二居スキー場〜日白山〜地王堂川滑降
      (登り700M 急登あり)
現在参加予定者 山野辺、片山、阪上。

両者婚姻を祝し 投稿者:連盟服担当@島田  投稿日: 2月18日(水)23時18分17秒

慶弔規定の無いなか、一組を考え会員からのかんぱでささやかなお祝いを
したいと考えていましたが二組の婚姻で迷っています。
会員各位に提案があります。
慶弔規定は総会で次年度の成立予定でしたのですが
今年度は会員一人1万円、根本夫妻・浅原夫妻(会員4名)ということで(慶弔規定案)
お祝い金2万円*2万円計4万円を
特別会計で会からお祝いとして出していただけらと考えています。
会員各位の意見をお願いいたします。

2004年度山行計画 投稿者:ご過労@島田  投稿日: 2月18日(水)23時04分17秒

会員各位

運営委員会で来年度の山行計画を出そうとのこと。
小林さんがハイキングで年間計画を募っています。
縦走・沢登・登攀等の各分野での希望計画も募集できればと思います。
ジャンルを問わず色々の計画・希望の要望が出ることをねがっています。

ご結婚おめでとうございます 投稿者:尚尚  投稿日: 2月18日(水)22時55分7秒

根本さん横山さん、浅原さん入江純子さんご結婚おめでとうございます。素晴らしい家庭生活を築かれることをお祈りしています。でも、山も忘れないでね!
今日はえち隊長が、やはり指の調子が悪いとのことで、急遽しながわ君と二人で河又へ行くことになりました(山行計画書間に合いませんでした、申し訳ありません)。ミヤザキミドリ、大将、いきのいい奴、と登り(大将はテンションかかってしまった・・・情けない・・・)、5.12初トライで、「デザートソング」に取り付いてみました。テンションかけながらですが、ムーブをこなし、3〜4本目のクリップに行く核心部のところで、やはり最後のコルネのピンチが取れませんでした。それにしても、ああいうムーブをテンションかけないで行かなきゃならないとは、やっぱり12って、むずかすぃ〜(泣)
ガンバ、自分!

結婚お祝いの会 投稿者:事務局 阪上  投稿日: 2月18日(水)21時10分9秒

皆さまご存知とは思われますが
当会の根本、横山さん。浅原、入江純子さん。2組の方々がご結婚されました。
まことにおめでとうございます。素晴らしい家庭を築かれるようお祈り申し上げます。
さて、次回例会2/23(月)終了後にささやかながらお祝いの会を
開きたいと思います。みなさま奮ってご参加ください。(於:巣一会館 会費1.000円位)

旭東稜 投稿者:牛山  投稿日: 2月18日(水)00時14分30秒

初めて投稿します,昭和山岳会の牛山です.山田さんとってもお疲れ様でした.
べつに私もわかってやっていたわけではないのですが,しかしきっと記憶に残る
山行になることでしょう.これに懲りずにまたいっしょに山に行ってください.

旭東稜 投稿者:やまだ  投稿日: 2月17日(火)20時20分25秒

週末に八ヶ岳の旭岳東稜へ行ってきました。核心の6ピッチの部分が寒冷前線&夜間登攀になってしまい散々でした。メンバーは年末に飯豊全山をデポ・サポートなしで5日で仕上げて絶好調の昭和山岳会の三人と私。
車で美しの森へ。テントで酒を飲んで気がつくと3時。4時半起床、6時に出発、いい天気。いつまでもつか?出合小屋まではラッセルなし。二時間で到着。ここからスノーシュー(私のみワカン(-_-;)。膝くらいのラッセルが延々と続く。ところどころ急なセッペキとナイフリッジの通過を経て、ビバークサイト到着。でもまだ12時なので、天気のいいうちに稜線まで行こうということで続行。
一つ目の核心の凍った草付はダブルアックス、ロープなしで。私はアイゼンワカンだから何とかなるけど、昭和の三人スノーシューでよく登るわ。
雪稜を経て核心のピッチへ。雪が降り出す。アンザイレンして牛山さんと久留島の二人が別のロープで登りだす。時間がないので、岩場は巻いて草付から。牛山さんはなんと1ピッチ目をスノーシューで登ってしまった。私はアイゼンでもきつかったー。2ピッチ目から日没。ヘッドランプであと5ピッチ…。ひたすらナイフリッジでビバークサイトもないので、頑張る。最後の岩場を経て雪稜を抜けるとようやく縦走路に出た。
ただいま20時。あたりは寒冷前線通過中ですごい吹雪。ツルネ東稜まで行ってからビバークしようということで歩き出すも夏道が判然としないので、風下の吹き溜まりを崩してツェルトでビバーク。晩飯を作る余裕なし。
翌朝、起きるとツェルトの上に雪の布団が重ーい。隣の下田が酸欠でうなっている。飯も食べずに出発して、吹雪の中ツルネ東稜を下降。ようやく出合小屋に着き、一日半ぶりの食事。後はひたすら歩いて下山しました。
昭和の3人はわかってやってるのでいいのですが、毎回こんなんだと山嫌いになりそうな二日間でした。でも晴れてたらすごくいい雪稜だと思います。

五日市〜日の出山 投稿者:やっさん  投稿日: 2月16日(月)20時08分0秒

本日は引率の下見を兼ねて五日市〜日の出山を歩いてきました。陣馬〜高尾のような感じで単調な巻き道が多く、山岳レースのコースにもなってるそうで歩きやすくはありますが杉の植林の中のため展望が悪く、距離が長いだけで全般的に喜びの少ないコース。気候は暖かく、日の出山山頂はそれなりの展望はありました。
武蔵五日市駅(190m)9:25〜麻生山(11:45~12:15)〜日の出山(902m)13:00~15〜日向和田駅15:10

ヒモヒモ 投稿者:ユリ  投稿日: 2月14日(土)00時13分53秒

ユリちゃんのヒモ、使いたおしてくださいね!

12日も 投稿者:ユリ  投稿日: 2月14日(土)00時08分57秒

懲りずにシーサイド with まもるさん、たけしさん。
暖かいのは良かったですが岩の状態が悪く、13の厳しいルートをトライされている
お2人は大変苦労されておりました。わたくしは自身の未熟さにより大変苦労しております。
ところで今シーズンは「虎の穴」(13a)が大人気。先日もまもるさんを含め3人がトライしていました。
なぜなぜ?タイガースが優勝したことと関係あるのか?(ない)。のっけからボルダームーブ炸裂のとても絵になるルートです。

Have a happy Valentine's day・

ヒモあげます。 投稿者:えち  投稿日: 2月14日(土)00時06分2秒

PUMP1に残置してありました、Tさんご提供のロープが引退することになりました。
捨てるのももったいないので、欲しい方に差し上げます。

ただし、登攀には絶対に使用しないでください!

ダブルロープだろうが、ツインロープだろうが、トップロープだろうがダメです。
なので、ロープワークの練習、洗濯ひも、荷造り?etc.などにお使いください。
いくつかに切り分けて、ちゃんと末端処理もしてあげますから、ご希望の方は「えち」
までどおぞ。

ちなみに、いまのPUMP1の残置ロープはユリちゃんご提供です。ありがたう!

雪のあるお山ツアー 投稿者:みえさん  投稿日: 2月13日(金)23時28分54秒

伊藤さんと「雪のあるお山へ行こう企画(勝手に命名)」で2月5〜6は大菩薩嶺、
12〜13は瑞牆山と金峰山へ行ってきました。
 大菩薩嶺は電車とバスで裂石から丸川峠経由で大菩薩嶺、避難小屋に泊まらせてもらって次の日は大菩薩峠から丹波へ抜ける縦走をしました。テントなどの冬山装備でこんなに長く歩いたのは初めてで、丹波へ降りたときには肩が痛くてぐったりしていました。雪は少なめで、丸川峠から上は30センチくらいの積雪がありましたがアイゼンやワカンの出番はありませんでした。ちょうど寒波が来ていたときで夜がとても厳しい寒さでした。
 そして今週も雪を求めて瑞牆山と金峰山へ。とは言うものの先週の荷物の重さに音を上げていたので縦走はやめ、富士見平をBCにしてのピストンを計画。瑞牆山にはトレースあり、金峰山にはトレースなしの情報だったので「行ける所まで」という気持ちで行ってみました。結果はどちらもトレースはついていて、ラッセルなしで行くことができました。雪もやっぱり少なめで大日岩のあたりから上が60センチくらいでした。瑞牆と金峰は両日共に暖かでしかも展望がよく、南アルプス、北アルプス、富士山とぐるっと見渡せるすっきりとした晴天に恵まれました。金峰山の山頂では風もなく暖かすぎて昼寝ができそうなくらいでした。いろんな条件に恵まれてとても楽しい山行になりました。
 2/5 裂石10:20〜丸川峠〜大菩薩嶺〜避難小屋15:30
 2/6 避難小屋7:00〜大菩薩峠〜丹波11:30

2/12 瑞牆山荘前9:30〜富士見平10:30
                11:20〜瑞牆山13:20〜富士見平15:00
 2/13 富士見平6:10〜金峰山10:00〜富士見平12:45
                     13:45〜瑞牆山荘前14:25

会費分納について 投稿者:会計えち  投稿日: 2月12日(木)23時13分58秒

これから、納めていただくのは、会費(月800円)と遭難対策基金(1口1000円以上)があるのは、ご存知かと思います。
ちなみに、分納できるのは会費のみです。遭対基金は労山に一括納入しますので、分納できませんので、お間違えなく。
ですから、分納の方は上期は会費4800円+遭対基金で、下期は会費4800円のみということになります。
詳細は今月下旬から個別にご案内をお送りしますので、ご確認ください。

*ちなみに、会費に含まれる労山連盟費も一括納入なんですけどね。
 (月 全国連盟費170円+都連盟費70円+中央区連盟費80円となっております)

運営委員会 投稿者:Koba  投稿日: 2月12日(木)22時54分44秒

運営委員各位
○明日13日、運営委員会を巣鴨で行います。参加をお願いします。

二人御岳 投稿者:尚尚  投稿日: 2月11日(水)21時39分47秒

友人の「酋長」が、仕事で急に行けなくなり、友人の「ペイちゃん」と二人で御岳に行ってきました。
先週ムーブがつながったので、「ピンチオーバーハング」の岩に行き、「ファットアタッカー」(初段)にトライ、何とか落とすことが出来ました。久々の初段ゲット出来て嬉しかったです。今帰ってきて祝杯あげてます(*`▽´*) うひょうひょ

シーサイド・クライミング 投稿者:ユリ  投稿日: 2月10日(火)23時56分7秒

4日はピーさんともちろんシーサイドへ。
先週「ピスタチオ」(12a)で血だるまになったピーさん。
指を痛めるし気分転換も必要よねっ☆ということで、「カルボナーラ」(11b)にトライされました。隣のルート「ティンカーベル」(10b)をアップでヌンチャクをかけがてらお登り。。。ところが一本目で早くもテンション。その後もテンション&テンション。
「こんなところにまでピスタチオの呪いが・・・ああおそろしや」と思いながら眺めておりましたが、わたしの心配を余所に2撃レッドポイント!お見事でございました。
わたし、「タイトボーイ」(10d)ワンテン。
夜はJウォールへ急行し、まもるさんの20歳のバースディをお祝いしました。
突然、お邪魔しちゃってすいません。

5日はまもるさん、たけしさん、ピーさんとやっぱりシーサイドへ。
まもるさん、「虎の穴」(13a)
たけしさん、「シンデレラ・ボーイ」(13a/b)
ピーさん、「エアーダンス」(12a)
わたし、「タイトボーイ」・・・はワンテン。

9日はジュゲム悪い子2人組が久々集結。言うまでもなくシーサイドへ。
たけしさん、引き続き「シンデレラ」トライ。
アバラにヒビが入っているとはとても思えない登りでございました。
わたし、「タイトボーイ」をレッドポイント!登りたいルートの一本だったので嬉しかったです。「登りたいと思うルートがあること」、これが今のわたしにとっての最大にして唯一のモチベーションであると改めて思いました。

お次のお題「ルーズガール」(10d)トライ前に・・・
た「なんか口に入ってる?」
ユ「うん、飴・・食べながら登るなんてふざけてるかなあ〜?」
た「クライミングを舐めんじゃねーっ!」
座布団5枚!

9日〜10日箱根めぐり 投稿者:やっさん  投稿日: 2月10日(火)22時11分29秒

寒がりのやっさんは地熱の高い箱根でぽかぽかハイキング。
9日は宮城野橋から明星・明神・金時・丸岳と外輪山を巡って湖尻水門に下り温泉に浸かる。
明神が岳から富士を背景とした金時山がかわいい。
10日は大涌谷に寄ったあと防ケ沢登山口から駒ケ岳・神山を経て早雲山駅まで幾分かの積雪を踏んで歩きました。両日とも午後は曇りがちですが午前中は富士山など大きく見えたので満足しています。

赤岳主稜・日帰りコース 投稿者:たかき  投稿日: 2月10日(火)09時52分28秒

少し前になりますが、2月1日に赤岳主稜へ行ってきました。大学のOB、現役と計5人パーティーです。以下、記録です。長文ですみません。

1月31日。東京を18時半に発ち、22時半ころ美濃戸山荘へ。マツダのフレンディー(4WD)は雪道でも大丈夫。先月は黒い地肌が見えた阿弥陀が、今夜はぽっこり白い帽子で迎えてくれた。車内で仮眠。

2月1日。5時ころ出発、7時に行者小屋着。南沢のだらだら坂にうんざりした一行は「一般道から赤岳を往復しよう」などと言い出す。ところが、ちょうど展望がひらけたあたりで夜が明ける。西壁が、一気に闇から飛び出す。先月よりはるかに白い。快晴。やる気になる。

文三郎道が右に曲がる地点からトラバース。3パーティーほど先行していたので文三郎道で待機した。取り付きに着く頃には10時をまわってしまう。後ろにも3パーティーいる。

1ピッチ目、雪が少ないのでチョックストーンの下をくぐる。右に回りこんでボルトのあるテラスへ。2ピッチ目、垂壁を越えリッジまで。3〜5ピッチ目、リッジ上。5ピッチ目は上部岩壁下のビレイ点(ボルト)まで進むと50メートルザイルでぎりぎりだった。6ピッチ目、上部岩壁。小さい凹角を越えて右上、5メートルくらいの岩場をよじ登る。7〜9ピッチ目はてくてく稜上を歩いて山頂まで。8ピッチ目に出てくる岩場は正面から越えた。15時半、一般道に出る。

登攀中、日なたはぽかぽか暖かかった。6ピッチ目(13時)ごろから西寄りの強風。ザイル操作に手間取った私たちは、寒風のなかで後続を待たせてしまった。反省。
 山頂からの展望は最高。北アルプスがくっきり見える。槍穂は中腹まで、白馬はふもとまで白く染まっている。空があお〜い!どこまでも蒼、白。

16時、下山を始める。文三郎道から振り返ると、暮れかけの空にうっすら月が浮かんでいた。白い峰に白い月、群青の空がなんともいえない。全員何度も振り返った。19時に美濃戸山荘着。充実の14時間行動だった。

11日は鳴虫山 投稿者:えち  投稿日: 2月 9日(月)22時23分47秒

あさってはマーモットの者と、ハイキングにいきます。日光駅から歩いていける、行程は4時間弱のお気楽コース。
(雪はあると思います)
メニューは「トン汁」と「チョコフォンデュ」山から下りれなくなるかも(^^)
わたしと遊べるラストチャンス!

訂正 投稿者:まえだ  投稿日: 2月 8日(日)21時39分30秒

本線ではなく、本戦でした。今日は、もう何でもありかな。カンパーイ

不倒不屈 投稿者:まえだ  投稿日: 2月 8日(日)21時18分51秒

今日、空手の大会がありました。KO勝ちこそありませんでしたが、全試合、本線のみで試合を決め、優勝しました。自身、初優勝です。今までの大会では、試合中に心が折れてしまい、負けたこともありましたが、今日は、最後まで心が折れることはありませんでした。大会に臨むに当たり、優勝することしか頭になく、プレッシャーもあったけど、それが実現できて、それには大変、満足しています。。今まで、空手をやっていて、本当に良かったです。次の目標は、体重を増やして無差別級に挑戦みたい・・・最近、山はすっかりご無沙汰ですが、一区切りついたので、山にも行ってみたいと思います。

12日(木)お暇な方 投稿者:なかじ  投稿日: 2月 6日(金)23時53分19秒

12日(木)にスキーもしくはスノボに行こうと思っています。
場所は上州武尊のゲレンデ「スノーパル・オグナほたか」です。
毎週木曜日がリフト半額Dayです。しかも運がよけれはパウダーです。
ゲレンデ外に出てミニ山スキートレもするつもりです。
興味のある方、お休みの方連絡ください。ゲレンデのみでもいいです。
車出します。

一人御岳 投稿者:尚尚  投稿日: 2月 4日(水)21時55分10秒

久々に一人で御岳にボルダリングに行ってきました。昨晩雨が降ったので昼頃現地着。着実にルートをやっている成果を感じることが出来たのでとりあえず満足ですが・・・
デッドエンド→ポケットを取りに行くために右足を上げるムーブが、今まで出来なかったのができるようになった。
デッドエンド直上→右のポケットに今までは指が触るのが精一杯だったのが、少し指がかかるようになった。
ファットアタッカー→ムーブは出来ていたのだが、今まで全然つながらなかったのが後一手までつながった。
でも、どれも落とせず・・・どよ〜ん(涙)

深雪訓練詳細 投稿者:都連救助隊@島田  投稿日: 2月 4日(水)08時37分48秒

関東ブロック救助隊交流学習会
         2004年 主 催 関東地方ブロック評議会

日 程 2月21日(土)〜22日(日)群馬県谷川岳にて

内 容 深雪において救助活動学習交流集会
    レスキュー活動 雪崩レスキューの実際.ビーコン捜索
    各地方連盟の救助隊活動の現状について報告
(神奈川県、東京都、埼玉県、群馬県、千葉県、茨木県、栃木県の担当者)

対 象 救助活動に携わる方、各県救助隊関係者等 80名程度

実 習 雪の中で前記内容を実際に行う
   (21日PM基礎訓練、22日チームレスキューシュミレーション)

事前学習会は都連のみですので申込不要で参加できますが
救助活動学習交流集会は神奈川県連の主管ですので
参加者を樹眩霧内でとりまとめこれを都連に申込をして
都連が各会をとりまとめ主管に申し込むのが一連の手続きです。

申込の内容は
・氏名
・住所
・連絡先
・山岳共済加入口数
・救助隊/所属会での役職

個々で申し込むと関東一円のどこからの申込か大変です。
都連関係・関東雪崩等の関東地方関係・全国連盟関係等に参加する場合は
それなりの方法にそった手続きをお願いいたします。

深雪搬出訓練のお知らせ 投稿者:Koba  投稿日: 2月 4日(水)00時32分13秒

都連盟救助隊・関係者の皆様に深雪搬出訓練のお知らせをします。ご参加・ご協力よろしくお願いします。申し込みは不要です

事前学習会 2月9日(月)19:30〜21:30
■開催場所:中野商工会館1F・大会議室
学習会への申込は不要ですので、皆様直接ご参加下さい。

深雪実施訓練 2/21(土)〜22(日)
■開催場所: 群馬県谷川岳土合山の家周辺
■集合:土合山の家玄関前2月21日09:30
■宿泊:土合山の家(JR上越線土合駅下車3分)
■参加費:7500円(2食付)
■参加対象:都連盟救助隊及び関係者

■雪山装備一式・登攀具一式(ビーコン・
  ゾンデ、スコップも出来る限り持参)
■訓練内容
 雪崩レスキューの実際・ビーコン捜索
■交流会
 各連盟ごとの活動報告・技術交流・懇親会

■実施訓練申込締切日:2月12日必着

○元会員のAさんから山の道具を沢山貰いました。クライミングシューズですが、
 1.5・10 アナサジ・レースアップ サイズはUSサイズで6と1/2です。
 2.ボリエールニンジャ サイズは同じくUSサイズで6です。
 3.チュークバッグ 2つ。チュークは入っているので洗って中のチュークはお手製のチョークボールにすると良いでしょう。
興味のある方は連絡下さい。

遭難対策基金のURL 投稿者:えち  投稿日: 2月 3日(火)15時01分58秒

↓すみません。リンク抜けてました。

【遭対基金の掛け口について】長文 投稿者:会計えち  投稿日: 2月 3日(火)14時54分1秒

今回は、遭難対策基金にいったい何口掛ければよいのかの一口メモです。

長野では県有ヘリコプターを有料化する動きもみられ、労山関係者の間では、各自基金の増口を検討しなければ、という話題で持ち切りです。(なかじくんタイムリー)
ちなみに、民間ヘリの料金は1時間51万円だそうです。また、捜索活動の様子が放映されるとよく見かける、ハッピ着て棒もって捜索しているおじさんたちの日当が、所によりものすごいバラ
つきがあるそうですが、たいだい1人1〜2万円見積もっておいたほうがよいそうです。ボランティアでやってくれるところはないのが現状です。(基金関連の事件で無償は過去1例だけ)

と、まあ何にお金がかかるかと言えば、やはり遭難救助活動でしょう。
樹眩霧では、掛け金はまったく個人の自由意志ですが、ちなみに私が昔お世話になっていた会の目安を記しておきます(kamogさん転載させてください)
・低山ハイキングのみ 3口
・夏山縦走      5口
・岩、雪、沢、海外 10口

これはあくまでも、参考です。何口掛けていれば充分か、ということは全くいえませんし、山に行く頻度も人それぞれ、ハイキングだから遭難しないわけでもないし、岩の事故だからお金がかかるとはいえません。
ご自分の遭難時やケガをした場合、いくらまで保障されるのかお知りになりたいかたは、下記URLをご覧下さい。
また、口数に規定があるのも、労山の中央アルピニスト学校など(入校条件が5口以上)、ごくごく限られたものしかありません。
でも、あくまで個人的意見ですが、雪山に入る人は(山スキーはもちろん)10口入ったほうがよいと思います。それと、この会ではついつい忘れられている気がするのですが、沢もれっきとしたバリエーションです。救助がたいへんなのは、ある程度経験を積まれた方ならご存知でしょう。
まったく、参考にならないどころか、かえって混乱させる一口メモになってしまいましたが、基金に関して関心をもっていただきたいのと、危機意識を常にもっていただきたいと思った次第なんです。
最後に、私の知り合いの都岳連の救助隊の方がおっしゃってたお言葉
「沢で行方不明になると、枝沢一本一本あたらなきゃなんなくて、めんどうなんだよねー」

県有ヘリの山岳救助を有料化へ 長野、登山者に自覚促す  投稿者:なかじ@ひさびさ  投稿日: 2月 3日(火)12時49分3秒

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、一応お知らせを。
−−−−−−−−−−−−−−−
 長野県は、現在無料の県有ヘリコプターによる山岳救助を有料化する方針を決めた。有料の民間ヘリとの格差を是正し、登山者に自己責任を自覚してもらう狙い。県危機管理室は「実施時期は未定だが、なるべく早い段階で実現したい」と話している。有料化されれば、全国初となる。

県の消防防災ヘリ「アルプス」は山岳救助の通報があった場合、無料で出動している。松本市にある航空会社の主力ヘリは、料金が1時間約51万円。02年の山岳救助による出動回数は消防防災ヘリが29回、県警ヘリが79回、民間ヘリが61回で、消防防災ヘリの年間維持費と燃料費は約1億300万円だった。

消防庁救急救助課は「安易にヘリを呼ぶケースに一定の歯止めがかかるのではないか。どのような場合に有料とするのかなど、検討すべき点はある」と話している。
−−−−−−−−−−−
以上、「asahi.com(01/22 18:00)」より抜粋

他の公共団体も長野県に準じると考えてもよいのではないでしょうか。
ちなみに、街の救急車も有料化を検討しはじめています。

石割山 投稿者:加ト  投稿日: 2月 3日(火)02時28分57秒

2/1、山中湖の石割山に行ってきました。
今年初山行でしたので、富士を間近に眺められる山を選んでみました。
積雪は10cm程度で、石割山山頂までの間に凍結があって冷や冷やしましたが、
山頂からの眺めは素晴らしく、裾野の隅々まで見渡してきました。
人出は多めで、団体さんが2組以上いたので、山頂はとても賑やかでした。
休憩後、山中湖西岸へと続く緩やかな尾根道を下りていったら、
踏み跡はしっかりしてるのですが、歩く人が少ないのか、
踏み固められてなくて歩きやすかったです。
長尾山辺りからは、湖面から吹き上げる風に閉口しましたが・・・
今度は雪がなくなるあたりにも少し長いルートで歩いてみたいです。

3月の運営会 投稿者:会計えち  投稿日: 2月 3日(火)01時05分15秒

旦那がインフルエンザでぶっ倒れたりして、予約が遅くなりました。
すごい大流行しはじめたので、充分ご注意ください。予防用ワクチンは品切れだそうです。
予定どおり勤労福祉会館はおさえたのですが、洋室は満杯で趣のある和室になっちゃいました。
足しびれちゃったり、ストッキングがびがびになるかもしれませんが、平にご容赦。

3月の運営委員会 3月16日(火)19時〜21時
           池袋「勤労福祉会館5階 第一和室」
           *私は18時45分頃行きますので、それ以前は入室できません。

短信2月号 投稿者:まえだ  投稿日: 2月 2日(月)19時36分2秒

メール届きましたが、表示できません。

城ヶ崎合宿 投稿者:Pt  投稿日: 2月 2日(月)12時36分6秒

先週の城ヶ崎は、高橋さん、ユリさんとリッチに民宿泊で(たつみさんは、日帰り)合宿してきました。
登りは、へなちょこでしたが、民宿では、絶好調に酔っ払ってきました。
高橋さん「パンU」をあっさりと余裕のRP。「サザン〜」のたつみさんも「海賊フック」の
ユリさんもそれぞれ、美しい手足のクロスムーブを決めRP。みなさんおめでとうございました!
2日間、いろいろとご迷惑をおかけしましたが、ありがとうございました。

訂正 投稿者:たつみ  投稿日: 2月 2日(月)02時20分49秒

↓「海賊フック」でした。すみません。

ちょっと古いけど、先週は 投稿者:たつみ  投稿日: 2月 2日(月)02時18分16秒

木曜日に城ヶ崎へ行きました。水曜から2daysの高橋さん、ユリさん、ピーくん、(トヨシマさん)と合流しましたが、一人電車で伊豆高原へ行くのはなんだか「旅」で、それはそれで「おつ」でした。
この日のシーサイドはJ-wall常連さん達を中心に上級者、エキスパートが多く、「虎の穴」(13a)は二人がレッドポイント。“12なんか当たり前”状態でした。高橋さんは3年越し?の「パンピングアイアンU」(12b)を水曜日にレッドポイント!
私も年明けから苦労していた「サザンクロス」(12b)をなんとか落としました。
ユリさんも「フック船長」(10b)をレッドポイント。ビレーも緊張したぜっ。。
ピーくんは「ピスタチオ」(12a)を流血するまでトライ。指壊さないようほどほどにしましょう。

今週も行く予定だ。。。

公休表 投稿者:島田  投稿日: 2月 1日(日)20時13分16秒

無効のため表示出来ません

短信2月号 投稿者:短信担当 みえさん  投稿日: 2月 1日(日)11時12分23秒

短信2月号の発送完了しました。
今回はメール組にも1回で送信できて気分爽快!
万一、届いていない方、いらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

ワニにかまれて血まみれ!? 投稿者:尚尚  投稿日: 2月 1日(日)03時20分10秒

指痛い三人組(えちさん、みえさん、自分)で行った先週、先々週の水曜日に引き続き、29日(木)にリハビリクライミングパート3で、幕岩に行ってきました。今回はみえさんと指痛い二人組。「アボリジニ」(10a)をアップでやり、「夕暮れ時」(10b)をちょっと苦労し、「時計わに」(10C)に取り付きましたが・・・
えち隊長!あれむずかしーよぉ!!ガバアンダー取った後のムーブがわかんねぇ(T_T)
左のやつもアンダーで使ってスメアーで体を上げるのかなぁ???
最後に「ダイアモンドヒップ」(11a)に取り付いたけど二人ともへろへろでこないだ出来たとこも出来ませんでした・・・とほほ・・・