2006年8月掲示板

9月の山 投稿者:運営委員  投稿日: 8月30日(水)07時41分44秒

○9月の予定 8月例会で出た予定です。詳しくは9月短信を参照下さい。

1.9月16日〜18日  前夜発 二口山塊 名取川・二口沢小松原沢 ナメ沢
 2.9月24日 吾妻連峰 前川・大滝沢 ナメ滝は直登可能 温泉と湿原を結ぶ沢

9月公休表 投稿者:運営委員の1人  投稿日: 8月30日(水)00時48分31秒

例会に仕事などで参加できない方にお願いです。
9月の山にいける日を「カレンダー」に各自で記入をお願い致します。

8月都連盟ニュース 投稿者:連盟担当  投稿日: 8月27日(日)20時36分50秒

都連盟ニュースのお知らせ。
2006年8月1日 No253 下記で内容が見れます。

○他会交流集会のお知らせ
9月30日(土) 15時〜10月1日(日) 11時30分
場所:鳩ノ巣バンガロー 鳩ノ巣駅徒歩5分
参加費:1500円
内容:30日 15:00〜17:00 記念講演 奥多摩の遭難事故に学ぶ
   1日  8:00〜11:00 テーマ別分科会

葛根田川・大深沢 私の夏山 投稿者:Koba@足がはれて静養中  投稿日: 8月27日(日)10時00分3秒

ヒートアイランドと都会の喧騒をさけて、素晴らしい山に行ってきました。満天の星と山で歌を歌うのも久しぶりでしたね。感激しました。鵬翔山岳会の「谷川岳のうた」も歌った。セカンドバックにデジカメ入れて写真141枚とってきました。

皆さんありがとうございます。たいへんお世話になりました。写真掲示板に山の写真を3枚ほどアップしています。

Yagiさんへ・・・。食料担当お疲れ様です。また機会があればこんな山に行きましょう。山は登るのに大変だけど、楽しかったですね。この経験を生かして、山に精進してください。わたしも頑張りますのでよろしくお願いいたします。

○ 8月28日(月)例会です。デジカメ持参します。

夢かなう!葛根田川遡行! 投稿者:Yagi  投稿日: 8月26日(土)14時56分19秒

4日間にわたる葛根田川遡行。大変お疲れ様でした。私にとってはじめての沢泊の山旅。
天然岩魚の群れる渓谷。自然が作り出す雄大なナメの滝。太古から水源の源となるブナの原生林。お花畑の広がる広大な湿原。そして初めての渓流釣り。東北の渓に磨かれ、黄金色に輝くたくましい天然岩魚の生命力の力強さ。夕飯は釣りたての岩魚の塩焼き、バター焼き、岩魚汁、そして骨酒のフルコースメニュー。満点の星空の中で囲む焚き火と山の歌。生涯忘れられぬ山旅となりました。4日間いろいろご指導いただきましたoohsさん、Kobaさん、コーイチさん本当にありがとうございました。夢がかなった山旅でした。

葛根田川・大深沢 投稿者:oohs  投稿日: 8月25日(金)23時24分55秒

22日〜25日、南八幡平の葛根田川・大深沢に行ってきました。メンバーはYAGIさん、コージさん、コーイチさんと4人。

コースは葛根田川遡行〜八瀬森湿原越え〜関東沢下降〜大深沢遡行〜大深山荘〜松川温泉。
3日行程のところを4日かけるゆったりペース。天気も日中はおおむね曇りで、焚き火が消される強い雨もあったものの、行動中にあたらなかったので、まあよかった。

前回は水量が多くて巻いた葛根田川の「お函」ゴルジュも、今回はぐっと水位が下がっていて、楽に左岸を通過。沢幅いっぱいの滑が延々と続く大深沢のすばらしさも堪能できた。イワナも遊んでくれたし、藪漕ぎの根曲がり竹はいささかてこずったけど、満足。

にったさん、お花畑ももう秋の様相ですよ。ニッコウキスゲの実は多かったけれど花は1輪しか気付かなかったし、コバイケイソウは葉が黄色から茶色。
みえさん、大深山荘(避難小屋)も新築で、トイレは水洗でもなく自転車もないのにほとんどにおいなし。板張りの廊下を土足で歩くのがはばかられるほどきれいでしたよ。快適な一晩が過ごせました。

コーイチさん、コージさん、YAGIさん、お疲れ様でした。

報告! 投稿者:にった。  投稿日: 8月24日(木)21時48分20秒

通勤途中 トンボを見かけました。。。朝晩の風にも 秋を感じ。。。
私の夏は 過ぎて行く。。。(ポエム風)

7月に 右肩脱臼して 3週間固定後 リハビリを、スタート!!何とか 電車のつり革をつかめる様になりました。まだ 完全なる復活には 時間がかかりそうですが、焦らずやって行こうと・・自分に言い聞かせています。
私も 28日例会には 参加予定です。
皆さんの もりもり夏の山行報告楽しみに、しています。

Yassanさん 薬が 早く終わり、副作用が無くなると良いですね。
今夜☆私も 夢の中での山行、チャレンジしてみます。

米子沢 投稿者:みえさん  投稿日: 8月22日(火)09時15分46秒

20日、前夜発で中島おじさんと米子沢へ行ってきました。ナメが美しく、源流部の草原もそよそよと気持ちのいいところでした。時間がなく、巻機山山頂には寄れなかったけれど充分満喫しました。紅葉の頃がすばらしいとか。またいつか行ってみたいです。
ところで、避難小屋のトイレがまた楽しい!バイオ式のトイレなのですが、洋式トイレの横にトレーニングジムのような自転車がついていて、自分でペダルを30回以上こいで、流す(おがくずを撹拌させる)仕組み。避難小屋自体も新しくて立派でした。

中島おじさん、ありがとうござました。

お久です 投稿者:yas@療養中  投稿日: 8月19日(土)16時53分29秒

あちこちの沢をめざしてみなさんお楽しみのようで何よりです。
私はといえば、薬の副作用で肝臓がかなり崩れているようなのであまり外出もせずにおとなしく静養しております。
今日は珍しく山を歩いて山行報告を書いている夢を見ました。
おおっ、これは便利だぁ!! 山へ行かんでも山を楽しめるとは。

多分28日の例会には顔を出せますので廻目平の報告など楽しみにしています。では。

バッハと水根沢谷 投稿者:Koba  投稿日: 8月18日(金)00時11分37秒

YOSHINOさん書き込みありがとう御座います。
雲ノ平は1987年の樹眩霧夏山合宿で行きました。もう19年前になりますね…。8人で行って、あれこれありました。つらかった登りや、スイス庭園など思い出されます。ここはもう一度行きたいところですね。
先日、水根沢谷に行き同行者からバッハの事が話題にでました。夏山を楽しんできてくださいね。

○水根沢谷の報告を山行報告掲示板に書き込みしました。他にも最近の山の報告が出ています。

「廻目平」ありがとうございました。 投稿者:YOSHINOざんす  投稿日: 8月16日(水)21時17分20秒

遅ればせながら、「廻目平」ありがとうございました。
30年ぶりの感慨に浸りました。
「夕暮れの山を見ながら、酒を飲み、バッハを聞くのは」洵に感激!良かったであります。
小川山の岸壁を「組曲ロ短調」のフルートを聞きながら、更に贅沢にセザンヌが「サントビクトワール山(だったか?)」を描く時の心境も、かくやと想像を巡らしたのではありました。
この19日より、小生は「雲ノ平」へ友人夫婦と行き、再度バッハとバッカス(酒神)との饗宴(狂宴?)に山小屋のテラスで浸るつもりであります。
帰ったら例会にて報告申し上げます。乞うご期待!

小室川谷 投稿者:やままさ  投稿日: 8月14日(月)22時29分15秒

12日に前夜発で大菩薩の小室川谷へ行ってきました。
水量は(私としては)けっこう多く、釜では泳ぎもしいられ手ごたえありました。
沢の途中で下った水源巡視路はきれいに手入れがされて、そこらの登山道より立派
でした。おどろき。
次回はのんびり焚き火ありの日程で上まで抜けてみたいな。

oohsさん、ykさん、お疲れさまでした。

奥多摩・水根沢谷@寒くなかった 投稿者:Koba  投稿日: 8月14日(月)06時57分27秒

奥多摩の水根沢谷に2名で行ってきました。水根キャンプ場から入渓したが、2つ目の4m滝の釜から直登はホールド、スタンスなくむずかしい。

水根沢はかなりの土砂が山から流れ込んでいて、かっては2ヶ所泳いだ釜も今は歩いて滝に取り付けます。水流の両側の壁に手と足を突っ張って上にぬける滝があったが、身体が重いので、足が上に出ないよ・・・。なかなか進まない。

今日の教訓は、ガイドさん一行10名以上いて、無理して追い越そうとして悪い場所を登ってしまった。ここなど無理な追い越しはやらないほうがいいと反省した次第です。

ロープは8mm×30m持参したが未使用だった。モンベルのサワータイツとその上に雨具着用。上着は冬用下着を使用した。Mynさんありがとう御座いました。また行きましょう。Mynさんは例会2回(6月と7月例会参加)、山行3回(鐘撞堂山、小川山ガマルート・マルチ、奥多摩水根沢谷)をクリアーです。

テント内でガスコンロ厳禁 投稿者:Koba  投稿日: 8月10日(木)21時38分27秒

ヤフーの検索サイトの注意事項です。
詳細は下記参照

13日沢トレ 投稿者:Myn  投稿日: 8月 8日(火)00時14分45秒

暑い毎日、涼を求めて、13日沢トレ参加希望します。
よろしくお願いいたします。

暑中お見舞いと13日の沢トレ 投稿者:Koba  投稿日: 8月 7日(月)16時37分14秒

それにしても、暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。

8月13日(日)ですが、夏山トレーニングで沢に行く予定です。場所は近場の沢です。
行ける方は連絡下さい。Mynさんへ・・・ご一緒しましょう。

共同装備 投稿者:oohs  投稿日: 8月 3日(木)00時24分4秒

廻目平で使った会の共同装備を持ち帰った方、ホームページ上の共同装備の移動を記入しておいてください。お願いします。