2009年9月掲示板

254.祝 TVデビュー
名前:oh    日付:9月30日(水) 14時2分
ついに公共放送に登場、おめでとう!
画面いっぱいに顔が映って、オーッ、とおもわず上体を引いてしまった。
でも電話のせいか、声がやや聞き取りにくかったね。発声練習もして、ぜひ2回目の出演をお願いします。
え? もうない?

一方、スタジオに出たゲストの話はほとんど得るところがなかった。

熊に注意する所と時として、餌のある広葉樹林帯と日中を挙げていたけれど、乗鞍のスカイラインの例は森林限界の上。ブナもドングリもない。

鈴などで人間の存在に気付かせることも必要と言っていたけれど、乗鞍では人間を見て熊の方が襲い掛かっている。バッタリ遭遇してわけではない。

時間帯も、夜動くのは人里に出る例外的なこととゲストは判断していたようだけれど、そうだろうか。
日高のカムイエクウチカウシの例はヒグマだけど、夜に大学生を襲っている。南ア南部の蕎麦粒山近くの林道で、0時近くに車のすぐ前を横切る熊を見たこともある。
熊は夜も昼も、きままに動いているのではないか。

NHKには、もっと有意義なことを話すゲストを選んでほしかったね。

253.NHKの番組に・・・
名前:やままさ    日付:9月29日(火) 0時25分
30日(水)朝のNHK生活ほっとモーニングという番組で
クマに出会った体験を話すことになりました。
朝だから働いている人は見れませんね。
ヒマな人、無職、求職中の人は必ずみてね。
ちゃんと稼ぎのある人も録画でもして是非。

でも2分くらい電話でお話するくらいみたいだけど。

252.剣合宿
名前:やままさ    日付:9月28日(月) 0時53分
剣合宿お疲れさまでした。
天気もまあまあだったようで何よりでしたね。
あのおっきな山、剣でまた気持ちのいいクライミングが
してみたいなぁ。3月には山にいくぞ!

突然ですが、先週NHKから登山でのクマ対策のことで取材めいた電話
がありました。たいした情報提供はできなかったですけど。

251.剣合宿
名前:Tara    日付:9月27日(日) 14時0分
遅くなりましたが、剣合宿お疲れさまでした!
私は腰をやり、剣登攀かなわずという申し訳ない結果に終わりましたが
朝夕剣を眺め、立山の紅葉を満喫し、よい連休を過ごせました。
ohリーダー、いつもお気遣い下さりありがとうございます。数々の名言集で笑いが絶えませんでした。なかじさん、左稜線登攀おめでとうございます!戻ってこられた時、実によい顔してました。kokuさん、お付き合いいただきありがとうございました。紅茶おいしかったです。taka君、初アルパインおめでとう〜。

明日の例会で写真少しお持ちしますので、皆様ご覧ください。

250.re.re.剣合宿お疲れ様でした。
名前:Pt    日付:9月26日(土) 10時37分
ガストン・レビュファーのような写真拝見しました。
秋空のもと、剣の登攀じつに楽しそうで充実した合宿でしたね。例会でのご報告を楽しみにしております。

クライミング・ベストシーズンですね。僕の方は、ハムストリング肉離れからだいぶと調子が良くなってきたので、騙し騙し昨日は甲府幕岩で久々に登ってきました。

re.乗鞍のクマさん 紅葉の季節に向けて、熊の被害も多くなるのでしょうかね?以前は、沢と無積雪期以外は熊鈴を持っては行きませんでしたが、昨日は、FCにも熊鈴持参でいきました。平日で貸切の静まり返った岩場では、熊鈴効果でちょっと安心。今後は、どんな山行でもヘッドランプ同様、熊鈴は常備ですかね!?

249.re.剣合宿お疲れ様でした。
名前:oh    日付:9月25日(金) 23時45分
期間中、カニのヨコバイで事故があったりしたけれど、樹眩霧パーティーは全員無事ですよ。

行く前は台風14号が心配だったけれど、幸いそれて、1日霧雨だったほかは4日間晴れ。

雪渓の脇は黄色い草もみじ。見上げる斜面は紅緑が交じり、山頂からは遠く青く八ツや富士、南アも見え、恵まれていたね。

靴1足行方不明事件や、メンバー1人行方不明事件などエピソードはあったけれど、大きな問題はなし。

長次郎雪渓の状態が悪いとか、雪渓事故が多発しているとかの情報で少し懸念もあったけれど、行ってみればこれも大したことはなかった。
ただ剣沢雪渓は表面を水が流れた痕跡があって、凍っていた。
雪であれば水は滲みこむはずで、表面を水が流れるというのは氷河で見られる現象。
雪渓事故というのも剣沢で起きていたのではないかな。
19日には、アイゼンがないと厳しかった。
21日には気温が上がったのか、剣沢、長次郎ともに表面は緩んでいた。

とはいえ、雪渓の表面を水が流れるというのは見たことがない。今年はやはり異常なのかな。

源次郎尾根の取り付きのルンゼは、なかじ君が以前登っていて、僕も下ったことがある。しかし今回登って悪くなっていたのに驚き。
上部のガレの崩壊が危険な状態にまで進んでいて、緊張した。
これからは、あのルンゼはお断りしたい。

次回はyagiさんも行ける日程でご一緒したいね。僕も行ける軽いところでね。

248.上州・武尊山 メンバー募集!
名前:阪上    日付:9月25日(金) 23時0分
「剣合宿」無事下山、お疲れ様でした。羨ましい限りです。

シルバーウィーク(私にとっては多忙なお彼岸)も好天の内にようやく終わり
 久しぶりの休みが私にも来ます。

上州・武尊山。いろいろなコースから登っていますが今回は武尊牧場からです。
 ブナ林の美しいコースです。そろそろ紅葉も始まっている頃でしょう。

「行動予定」
 9/29(火)8:00PM巣鴨発〜沼田IC〜武尊牧場スキー場P仮眠
         (人数により車中泊またはテント泊)
 9/30(水)Pより〜沖武尊ピストン〜帰京
         (コースタイム8:10 やや健脚向き)

お休みの合う方宜しくご検討ください。

247.剣合宿お疲れ様でした。
名前:yagi    日付:9月24日(木) 1時7分
剣合宿パーティのみなさん無事にご帰還なによりです。
剣のお天気はいかがでしたか?北海道の大雪山は紅葉真っ盛りとのこと。立山周辺の紅葉も始まっていたのでは?

東京は晴れのち曇りで雨なしのまずまずの連休でした。私は連日、売り場でレジと接客してシルバーWは終了しました!
剣のお話、例会でいろいろお話を聞けるのを楽しみにしてます。お疲れ様でした!

246.剣合宿
名前:oh    日付:9月24日(木) 1時6分
合宿に参加の皆さん、お疲れ様でした。
雨で1日早く下山したものの、それ以外は天気もよく、苦しくも楽しい合宿ができました。

10年越しの念願だったチンネ左稜線を登攀したなかじSL、おめでとう。BCにロープ2本その他、重い装備を率先して担いだ体力はすごい。
初の本番で源次郎尾根とCフェースを登ったtaka君、やったね。重いのにえびす5缶と焼酎も担ぎあげてくれたのを知ったた時には感激。うまかったよ。
teraさん、体調が悪いのに食料を担ぎ上げてくれてありがとう。これがなければ男どもが飢えると、無理して参加したんだね。体の回復を待ってます。
kokuさん、いまだに衰えぬ体力と燃費のよさには敬服します。参加費が同額では申し訳ないです。

また楽しい山行をしましょう。

245.遭難
名前:こつがい    日付:9月22日(火) 22時50分
ついこの間、上越(になるのかな?)の荒船山でクレヨンしんちゃんの作者も滑落死しましたね。

いつ何時起こるかわからないので気をつけたいです。

ちなみに今度知人と谷川の烏帽子沢奥壁南稜行くのでルート図会社帰りにガン見してたら会社の人に「お前どんどんエスカレートしてねぇか」とか言われました。

余談ですが、会社内では山ヤと認識されているわたくしは「そのうちこつがいが滑落死とかでニュースになりそう」だの、「生き急いでる」だの言われてます(笑)

244.乗鞍のクマさん
名前:やままさ    日付:9月21日(月) 21時37分
もう2日前のことですが凄まじい出来事でしたね。

近年ツキノワグマも凶暴化しているという話しもあります。
もう熊よけ鈴くらいじゃだめなのかなぁ。
あとはクマ撃退スプレーの携帯かね。
1缶13000円だって。

243.西丹沢で遭難した男性を10日ぶりに救出 / 山北町
名前:広報担当    日付:9月17日(木) 11時59分
9月17日 カナロコ 配信
=======================

山北町の西丹沢の山中で沢登り中、右足を骨折し動けなくなっていた横浜市鶴見区の男性会社員(58)が16日朝、県警山岳救助隊によって救助された。男性は6日に現場で遭難し、15日夕に発見されるまで10日間行方不明に。松田署によると、食料は1日で尽き、男性は救助されるまでの間、雨水や水たまりの泥水を飲み、しのいでいたが、命に別状はないという。

同署によると、男性が発見されたのは山北町玄倉の女郎小屋沢。8カ所の滝を越え、水源に至る約1・3キロの沢登りのコースの終盤。最大の滝は、4段に重なり高さは約45メートル。日帰りの予定で6日早朝、車を駐車場に置いて、一人で現場の沢を訪れ、午前10時50分ごろ、切り立ったがけを登っていた際に誤って転落したという。

15日夕に、捜索中の県警の隊員らが現場付近を通りかかると、がけの中腹から「おーい、おーい」という声が聞こえ、男性がしゃがんでいるのを発見。男性は手を振るほど元気だったが、「もう1日はもたなかったかもしれない」と話したという。ヘリが近づけないため、隊員は交代で男性を背負い、半日ほどかけて下山。その後、男性をヘリで伊勢原市内の病院に運んだ。

捜索や男性の搬送で24時間歩き通した松田署員は「10日間も水だけでよく生きていた」と男性の強靱(きょうじん)な体力に驚いていた。

男性は7日から勤務先の会社を欠勤していたことから、連絡を受けた富山県に住む男性の兄が捜索願を出していた。

242.re.装備表
名前:oh    日付:9月16日(水) 13時38分
IDとパスワードを入れてだめだったのですよ。

241.装備表の書き込み
名前:Koba    日付:9月15日(火) 23時38分
装備表ですが、ログインIDとパスワードが必要です。先日の運営委員会で配付した「会員小冊子」のなかの「各種コミニケーションツール」のなかに記入されてます。参照してみて下さい。

240.p.s.
名前:oh    日付:9月15日(火) 23時16分
と書いたところで装備表に書き込もうとしたら、なぜか装備表が開けない。原因不明。
そのためまだ修正してません。あしからず。

239.コッフェル発見
名前:oh    日付:9月15日(火) 23時10分
捜索していた会の大型コッフェルが見つかり、今日、我が家に郵送されてきました。
会の装備を探すことなく見つかるようにと、ホームページ上に装備表が載っています。
装備の移動に際しては、こまめに装備表に書き入れてください。

238.メンバー募集
名前:こつがい    日付:9月14日(月) 8時39分
10月5日(月)・6日(火)に出合小屋シリーズ第3弾予定してます。
主たる目的はツルネ東稜の下部を登って見ることです。

他には地獄谷本谷の前回高捲いた大滝を上から懸垂で降りてから登れるかの実験等を予定してます。

参加者は今の所2名、わたくしとkokuさんです。

メンバーの力量・希望等によってコース変更あります。

ご希望の方はご連絡下さい

237.会装備ツエルト
名前:やままさ    日付:9月14日(月) 1時24分
会装備のツエルトですが会装備表でポール付きとなっていますが、
もともとポールはないはずです。
はずっていうのも無責任ですが、預かった記憶がないのです。
以前おまえに渡したぞ!っていう人いたら言って下さい。

ところで日曜の夜にもかかわらず
運営委員会参加のみなさんお疲れさまでした。
私は基本的に
ハイキングも山歩きも縦走もフリークライミングも冬登攀も
沢登りも山走りも山スキーも
各自がやりたいことを会の中で充実できることはいいことだと思っています。もちろん山登りのジャンルで優劣をつけることなんかはしたくないですね。

236.WANTEDコッフェル
名前:oh    日付:9月14日(月) 1時21分
会のコッフェルが行方不明です。
心当たりの方は至急連絡ください。

235.RE : 230.太刀岡山左岩稜
名前:こつがい    日付:9月11日(金) 23時57分
グレードは1P目が5.9、3、5、9P目が5.8であとはそれ以下のようです。

知人の知人の体験談によると下部は藪らしいですが上部は甲府の街が見えてけっこう良さげらしいです。

高度感があって楽しそうですが、多分自分はまだ怖いんだろうなぁ…

いずれ行きたいルートですね。

今年は雪山シーズン到来までに目指せ10aです。
先が長いなぁ…

234.(untitled)
名前:Pt    日付:9月9日(水) 19時11分
太刀岡山左岩稜、おもしろそうですね!
クラックを練習してチャレンジしてみたいですな。
太刀岡の岩場には、行ったことがないのですが、ネットでみたところ、9Pのルートで充実しているみたいです。

私ごとですが、先日ジムでヒールフックをした際、極度に力が入りハムストリングを軽断絶させてしまいました(涙)

この秋に登りに行けるかなぁ・・・。

233.RE : 230.太刀岡山左岩稜
名前:なかじ    日付:9月9日(水) 12時51分
ネットでちょろっと調べてみました。

結構楽しそうですが、終了点以外はオールNPっぽいです。
フィストクラック〜スクイーズチムニーの9ピッチ。
グレードはまだ調べてません。

232.山のおさそい 奥多摩三山シリーズ@ 三頭山ハイキング
名前:Koba    日付:9月8日(火) 21時38分
○食欲の秋、スポーツの秋ですね。皆様山に行ってますか・・・。
ハイキングを計画してみました。参加者募集です。

奥多摩三山シリーズ その1    奥多摩 三頭山 1531mハイキング
2,006年から土曜日と休日に上野原−鶴峠−松姫峠のバスが運行されるようになりました。バスは1日1本です。鶴峠から奈良倉山など登山道が整備されています。
秋の花をさがして、奥多摩三山のひとつ「三頭山」に登ります。鶴峠から三頭山は2万5000図に登山道の点線があります。ついでに地形図とコンパスの使い方を勉強しましょう。

期日  9月19日(土) 集合JR上野原駅午前8時10分。8時28分のバスに乗ります。
行程  JR上野原駅=バス=鶴峠(標高870m)−神楽入ノ峰1447m−三頭山1531m−入小沢ノ峰−ヌカザス山−イヨ山−峰谷橋=バス=奥多摩

歩程  約5時間     地図 七保 国土地理院のウオッ地図で確認できます。

○御前山ハイキング 2,009年9月26日(土) 参加者募集
○大岳山ハイキング 2,009年10月3日(土) 参加者募集

231.緊急連絡網テスト手順
名前:Koba    日付:9月8日(火) 8時48分
みなさま、こんにちは。道路を歩いていると、落葉が少し・・・季節は秋ですね。緊急連絡網のテスト手順です。

○2009年×月×日 緊急連絡網テストマニュアル

会員の山での事故など、緊急時の会員への連絡方法のためのテスト実施対応

【確認事項】
1)緊急連絡網は2009年6月27日付けの改定版で連絡する。
2)携帯電話のある人には携帯電話に連絡する。携帯電話未使用の会員は自宅電話に連絡する。職場には連絡しないこと。
3)緊急連絡網のトップの人が自分の列の会員にすべて連絡することになりました。
4)自分の列のすべての会員に連絡終了したら代表に「終了と時間」を連絡してください。
5)会員で携帯電話番号など変更があれば、かならず事務局長に連絡願います。
6)会員の携帯メールで連絡も可能です。かならず、「テスト了解しました」など受信してください。
7)留守電,電話がつながらない家への連絡の仕方の確認。再度連絡し不通時は、ここで終了します。

【テスト伝言内容】
『緊急連絡網で次のことを回して下さい。』@緊急連絡網のテストです。

230.太刀岡山左岩稜
名前:やままさ    日付:9月8日(火) 0時41分
フリークライミングの岩場とされている山梨の太刀岡山。
2年くらい前にマルチピッチの手頃(そうな)ルートとして
左岩稜ルートが開かれました。
二子山中央稜より登り応えがありそう。

本番前にいかが?
三ツ峠もいいけれど。

ぼくは当分行けないけど、誰か登ってみてほしいなぁ。

229.山行計画掲示板 利用上の注意
名前:HP担当    日付:9月6日(日) 15時45分
会員のみなさま、こんにちわ。
ちょっと暑いけれど、過ごしやすい気候が続いていますね。

樹眩霧HP上で仮設置、仮運用しております
“山行計画掲示板”についてのお知らせです。

山行メンバー募集記事の表題を「●●●山」とか「***沢」
とのみ記載される方がいらっしゃいますが、
期限を過ぎたものを削除したりする管理の都合上、

「6月23日(火) 丹沢・セドノ沢左俣 沢登り」

のように山行計画の日付を必ず明記してください。
その方が閲覧者にとっても分かりやすいと思いますし。

ご協力お願いします。

228.9月運営委員会のお知らせ
名前:Koba    日付:9月6日(日) 15時36分
運営委員各位様
下記のように運営委員会を開催しますのでお知らせ致します。
1.日時 9月13日(日)19時〜
2.場所 巣鴨喫茶店・ルノアール
3.議題 省略

225.メンバー募集
名前:こつがい    日付:9月6日(日) 15時35分
本日目白のカラファテでセールの残り物のアルパイン用のくらいみんぐシューズ買いました。定価14400円が5900円。
いい買い物をした…

そんなわけで9月8日(火)、フリークライミング行きます。
場所は多分広沢寺か日和田か天王岩。

いまのところ、こつがい、この前見学に来たM君です。

参加希望の方はご連絡下さい。

090−****−****
kobann.0905@hotmail.so.jp
***-***-*@docomo.ne.jp

224.三ツ峠岩トレ
名前:oh    日付:9月1日(火) 21時40分
5日と12日、ともに土曜日、剣のために三ツ峠でトレーニングします。
参加希望の方は連絡ください。