2009年12月掲示板

302.短信1月号お送りしました
名前:Tera    日付:2009/12/29(火) 15:15
お疲れ様です。短信1月号をお送りしました。
が、タイトルを変更し忘れて、Re:短信12月号(前月号の全員返信で送ってます)となっております。大変失礼しました。申し訳ありません。

こっつん、お大事にです。ともに某Jジムで鍛えましょう。

301.(untitled)
名前:Yagi    日付:2009/12/29(火) 1:24
靭帯を痛めていたとのこと・・・。私もoh氏と同感で、きちんとした大きな病院で治療・リハビリすることが一番だと思うね。自分の体は自分の判断でしか守れないからね。転勤も重なって大変だと思うけど。
眼をキラキラさせて話す貴方の山に対するモチベーションは素晴らしいと思うよ。まだ若いからね!ガンバレ!

300.re.
名前:oh    日付:2009/12/27(日) 23:32
靭帯が断絶!
それは大変だね。

手術は時間がかかりそうで、長期入院+リハビリというのは、勤め人には厳しいね。
筋肉を鍛えて補うということだけれど、中途半端ではなくて、時間はかかってもしっかり治した方がいい。ひざは一生の付き合いだからね。

復帰したら行く山を、いまから予定しておくよ。ただしやさしいところね。

299.こっつんファイト!
名前:Pt    日付:2009/12/27(日) 19:39
あれだけ楽しみにしていた、冬山シーズンを前に悲し過ぎる!

ベタな励ましだけど、山は逃げないのでしっかり完治させて復帰してね。

こっつんの帰りを待ってるぜ!!

298.私事ですが
名前:こつがい    日付:2009/12/26(土) 15:58
病院の診断の結果、左膝前十字靭帯断絶してることが発覚しました。
仕事の都合もあるので入院コースは選択せず、まわりの筋肉を鍛えて補う予定です。
しばらく(当分)山は行けなそうです。
おとなしくジムとかすぐ降りられるところでフリーくらいに自粛しようと思ってます。

ついでに、年明けから滋賀の大津に(島じゃなけど)島流しされることになりました。
一応2月中旬に恩赦が出て帰ってこれるらしいですが。
信用ならないと思うのはわたしだけでしょうか。

そんなわけで、しばらく皆様と山に行けそうにありませんが復活を待っててくださいな。

297.蝸牛山行 58 日帰りハイキング 御坂山塊・鬼ヶ岳
名前:koku    日付:2009/12/25(金) 8:33
  西湖の向こうに冬富士を眺めながらの陽だまりハイキングです。
 参加者募集
月日:2010.1.20(水)
場所:御坂山塊・鬼ヶ岳〜王岳
歩程:6H
集合:JR八王子駅 7:30
定員:7名(12/25現在4名、車を出してもらえる方があれば増員します。)

参加希望の方はkokuまで連絡ください。

296.塩見岳、雨乞岳
名前:oh    日付:2009/12/17(木) 0:42
望年会、お疲れ様でした。
幹事さん、景品を揃えるなどたいへんお世話になりました。

年内に二つ、山行を予定しています。

22日は早朝発日帰りの雨乞岳。小淵沢南西の2,000mを少し越えるじみな山です。

29日からは塩見岳。先発は28日夜発31日下山。後発は29日夜発元日下山。参加希望者は連絡ください。

295.御坂山塊・十二ヶ岳の岩場
名前:koku    日付:2009/12/10(木) 17:18
12/09 十二ヶ岳にハイキングで行ってきました。
帰路桑留尾に下る南西尾根から桑留尾川左岸にかなり高度さのある岸壁が望まれました。
十二ヶ岳の岩ゲレンデ、何パーティか取り付いていました。
取り付きは川沿いにたどるようで、十二ヶ岳登山道からはルートはないようでした。

この岩場は、堤信夫氏がトレーニングの場として開拓したエリアであり、使用に際しては事前連絡をとったほうがよいとのネット書き込みがありました。
氏はレスキュー技術の指導講習を当地を中心に行っています。
私もセルフレスキューの講習があれば参加してみたいと思っていました。

三つ峠のゲレンデよりアプローチが半分ほどの感じです、次回は現地偵察行に行くつもりです。どなたか一緒にいかれる方いませんか。

294.RE:八ヶ岳大同心稜
名前:こつがい    日付:2009/12/6(日) 23:49
ホームページトップの写真かっこいいですね!

いよいよ冬山シーズン到来ってことで勝手に体が下界の寒さをものともしない感覚になっています。

私事ですが、当初鍍年末休みが変則的になってしまったので、再び有意義な使い道を最近仕事そっちのけで毎日考えてます。

ただちょっと心配事がありまして、

昨日から左足の古傷をかばってるためか右ひざ靭帯あたりが曲げると若干痛い時があるので、いやいやながら病院行ってこようと思ってます。

しばらく安静にしてください、なんて言われた日には家で腐乱死体になってしまいそうです。

293.八ヶ岳大同心稜
名前:Pt    日付:2009/12/5(土) 21:28
12/4に大同心稜〜横岳に登ってきました。前日の降雪により西面エリアは、完全に雪化粧。暖冬だけど、やっぱり寒かった。
久々に(半年ぶり?)山に行きましたが、やっぱし山はいいなぁと思うと同時に、疲労困憊、体力不足だなぁと反省しました。

292.八ヶ岳冬化粧
名前:こつがい    日付:2009/12/3(木) 0:53
先日Kokuさんと美しの森から出合い小屋、ツルネの下部のルート確認後、上の権現沢の支沢から下りてきました。

積雪は多い所で20〜30センチ、滝はドボドボ水が流れていて冷たかったです。

思ったよりかは雪あった、って感じです。

写真掲示板に写真載せたので参考にしてください。

久々に(1ヶ月半くらい)山に行きましたが、やっぱし山はいいなぁ、と思うと同時に、まだまだ山に行けば勝手に戦闘モードになったのでなぜか安心しました。

291.短信
名前:みえさん    日付:2009/12/2(水) 9:45
Ptさん、短信の受信状況をお知らせいただきまして、
ありがとうございます。届いているようで安心しました。
うちには、まだ届きませんが・・・
ところで、内容にいろいろと誤りがあったようで、
たいへん申し訳ありません!失礼いたしました。

290.浮気性
名前:Pt    日付:2009/12/2(水) 9:23
天王岩、ウチからもとっても近い岩場なので、休みの日でなくても、夜勤明けを利用して、また登りに行きたいです。宜しくお願いします!
みえさん、短信、ちゃんと受信出来てましたよ。
ちなみに、短信の天王岩山行報告で、5.11b/cオンサイトとなってますが、これは10b/cの誤りですね。
あと、補足ですが城山で5.11bを2撃!となってますが、これはこの日の2本目にRPしました。
僕の目標としては、短信のように、サクサクと11代を登れるクライマーになりたいですね。
でも浮気性だから、そろそろ白銀の世界も楽しみです。隊長!マチガ沢ですかぁ〜。滑降技術もトレーニングして、あらゆる斜面・雪質に対応できるようになりたいなぁ。雪稜登りもしたいしなぁ。
あれも、これもと浮気ばかりですが、やってみたい事などなど、望年会でみんなで出しあって来年を迎えたいですね。

おっと、あと青梅マラソンもあった…どんだけ浮気性!?
つらつら、失礼しました。

289.短信12月号
名前:みえさん    日付:2009/12/1(火) 23:32
短信12月号の郵送、メール送信完了しました。
ですが、メールの方は、ちゃんと届いているか心配です。
というのは、いつも自分宛にも送っているのですが、
自分自身に届いていないのです・・・
2回送信してみましたが、皆様のところにはどうでしょう?
届いていない方、お手数ですが、ご連絡くださいませ。

ところで、短信でもお知らせしましたが、12月例会は第3月曜日の21日ですので、お間違えのないようにお願いします。

288.天王岩 誘ってください。
名前:koku    日付:2009/11/29(日) 10:44
家から一番近いゲレンデです、ぜひ誘ってください。
アプローチは車、八王子または五日市からの足としてもご利用ください。