南アルプス 池口岳

・場所 南アルプス 池口岳
・コースとコースタイム
 民有林道登山口~黒薙平~池口岳往復
 民有林道登山口5:30→黒薙平7:45→池口岳11:05同発11:30→黒薙平14:00→登山口15:20
・天気
 晴れ・ガス
・メンバー Mizukami
・メモ
 前夜登山口で車中泊し5:30出発。
 10時間コースなので、前回の鋸岳のように暗くなる寸前の下山にならないように早めに出る。
 前回ひざを痛めたので左ひざにはテーピングを施す。
 連休前の雨で易老渡への林道が崩れて通行止めになったそうで、池口岳に変更
 してきた人もいた。
 快調に登り黒薙平にコースタイムどおりに到着。ガスっていてあいにく池口岳はじめ
 周りの山は見えず。
 三角点は崩れてオーバーハングしているため探すのはあきらめる。“やすで”がうようよしていて
 腰を下ろしての休憩はあきらめる。
 この後も頂上手前まで登山道にはところかまわずいるため気持ちが悪くなる。
 ジャンクション手前で休憩をいれ、頂上到着は11:05でコースタイムどおりとなる。
 暗くなる前に降りるために早く下りはじめたいが、愛知県から来ていた親子の三遠南信の山の
 説明長く25分も休憩してしまう。
 ここからは晴れていれば、光岳の光石が見えるそうだが残念ながら何も見えなかった。
 黒薙平に降りてくると頂上もよく見えるようになった。休憩はなしで登山口まで一気に下る。
 15:20十分明るいうちに帰ってくることができた。
 登山中に会った人は加加森山方面に行く人も入れて7人でした。